2006夏期終了アニメ調査

アニメ調査室(仮)

01 MAJOR 2nd season,x
02 THE FROGMAN SHOW,x
03 Fate/stay night,B
04 蟲師(BSフジ分),A
05 女子高生 GIRL'S-HIGH,x
06 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん,B
07 魔界戦記ディスガイア,x
08 プリンセス・プリンセス,x
09 獣王星,x
10 リングにかけろ1 日米決戦編,x
11 シュガシュガルーン,x
12 学園ヘブン(AT-X),x
13 Soul Link,x
14 吉永さん家のガーゴイル,F
15 夢使い,F
16 BLACK LAGOON,A
17 RAY THE ANIMATION,x
18 西の善き魔女 Astraea Testament,F
19 ひまわりっ!,x
20 涼宮ハルヒの憂鬱,A
21 銀牙伝説ウィード,x
22 かりん,B

涼宮ハルヒの憂鬱蟲師の2作品のA評価は、時間がたっても浪費されずに残る作品だと思ったから。特に涼宮ハルヒの憂鬱はアニメ史上に残る作品だろうと思っている。AAAを付けたいくらいの名作だった。
同じA評価の「BLACK LAGOON」は。原作の雰囲気と作画、動画の良さはかなりのものだったけど、一期は中途半端で終わっているので2期しだい。でも評価はAを付けたのだけど先述の2作品ほどの名作には到底及ばないと思う。涼宮ハルヒの憂鬱は突出しすぎている。
「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」は絵も綺麗だったし、気軽に見れるホノボノしたギャグは楽しかった。最近ではアニメオリジナルも珍しいので貴重な作品。
Fate/stay night」は原作が良すぎるため、アニメではどうしても落ちる。それでも原作のストーリーを追おうとすると結構無理が出たりして、途中はあまり良くなかった。それでも最後は感動できたのだけど。やっぱり原作ありき、、の作品。
「かりん」木村真一郎が好きだから、ホントはA評価にしたいのだけど。最終話は悪くは無かったけど、手放しで褒めれなかったので。でもキャラはみんな可愛かったし、前半のホノボノな日常と後半のシリアス展開とどっちも楽しかった。かぎりなくAに近いB。

他はほぼ1,2話みたところで切ったので、書く事はは無いです。

それにしても今年の春に始まったアニメは良作が多かった。その分、悪いものもあったけどね。秋からはどうなるか楽しみ!