意志を持ち続けること

新海誠さんの特別授業 - 欲しがってばっかじゃ駄目ですか?@Hatena
http://d.hatena.ne.jp/nami0101/20071209/p1

「それでも自分だけのオリジナルを創出したい」という強い意志を持ち続けることができるかどうかが分水嶺になると感じている。

こういうのを成功者が語ってくれるのは嬉しい。オリジナリティーの確立ってよっぽど特殊な才能の持ち主以外は別として、続けることで生まれてくるものだと信じてます。だから今やってるラジオ製作でも −天才ガンドフは別として(笑)- 無理に特殊なことをやるわけでもなくただただ続けてる。そうして続けることで認知され認められ個性が生まれてくれば嬉しい。そしてソレを達成する事で俺らより若い世代にも好きなことを続ける大事さとかを知ってもらえたらなぁとか思ってます。勿論まずは自分達がちゃんとできなきゃダメなんだけどね。