Hatena::ブログ(Diary)

はつゆきブログ - Little Peach このページをアンテナに追加 RSSフィード

こちらのサイトで主に活動してます。ラジオ、音楽番組などなど


2008-07-29

女装キャラに萌える4つの理由

女装キャラに普通の女の子よりも萌えてしまう理由ってなんだろうと思って考えてみた。もっとたくさん理由はあるとは思うけど、とりあえず思いついた4つを書く。


1、大胆

女装キャラって気軽にくっついてきたり、キスしようとしたり、あま〜い声で誘惑してきたりするんですよね。大抵のキャラは劇中では美少女の姿であり、本人もそれを自覚してるから尚たちが悪い。「こんな可愛い女の子にこんなことされて喜びなさいよね」「ってお前は男だろうがー」みたいなシュチエーションもよくある話で、まぁ実際は内心喜んでたりするのです。だって可愛いんだもん。

普通の女の子は、特にエロゲーは割と男の子との付き合いには恥じらいがあるキャラが多い中(それも一つの萌えなのですが)、周囲を気にせず、好意を行為でしめしてくれる女の子・・じゃなかった女装男子に萌えてしまうのも必然ではないでしょうか。


2、付き合いやすい

女装キャラの多くが主人公とは友達として仲がよいです。関係は普通の男友達と変わりないどころか親友って設定も珍しくありません。そしてこの距離の近さが、なんかこう、幼馴染の女の子や姉妹とも違ったカタルシスを感じさせるんですよ。

男友達のように気軽に付き合えて、しかも自分のことをめちゃくちゃ理解してくれている。さらに美少女(見た目が!)!!!

萌えないわけがないですね。


3、禁忌

たぶんこれが一番大きな理由かと。

姉や妹、強いては幼馴染でも言えることなんですが、そこに触れちゃいけないという気持ちが強ければ強いほど萌えてしまうものです。とくに女装キャラの場合なんて、相手は性別男なんですから、その思いは特別に強いです。こいつは男だ、駄目だ、と考え出したら終了のお知らせです。アダムとイブの時代から触れてはいけないものへの憧れは人間にとって最高の果実なんですね。人間とはなんと罪深き生き物なのでしょうか。


4、距離の遠さ

「2、」で書いた距離の近さの距離とはまた違った距離の話。3、の補足のようなものです。

結論から書きますと女装キャラって「2次元」+「男」というダブルで遠い存在なんですね。2次元美少女萌える理由の一つに「絶対に手が届かない」という理由はあると思います。手が届かないこのモドカシサ、行き場のないエネルギーはいつまでも自分の中で留まり、醗酵され、萌えへと消化するのです。そして女装キャラは冒頭にも書きましたが「2次元」+「男」というダブルで遠い存在です。なんという永遠!!!!なんという試練!!!

ただでさえ2次元という距離の遠さがあるのに付け加え、相手は男性。そこには触れちゃ駄目だと思えば思うほど想いは募り、激しく萌えてしまうのですなぁ。


ふっと思いつい女装キャラの魅力について書きなぐってみましたが、みなさま納得いただけましたでしょうか。女装にはもっともっと色んな魅力があるはずです。また思いついたら書きます。



女装男子ランキング、開催中です。

少しでも女装キャラっていいじゃん!と思っていただければ是非みなさまご投票お願いいたします!!


投票画面


下の動画に自分の好きなキャラを入力してください。

#キャラ名#作品#コメント  というように、動画内にコメント。

例) #宮小路瑞穂#処女はお姉さまに恋してる#完璧超人

このコメントを管理人が抽出し、集計します。

追記:

コメントに@は使用できませんでした。動画には@キャラ名と書いてありますが、#でお願いします。


ルール


今回は投票受付をするのは「日常的に女装をしているキャラ」です。劇中で1回だけしか女装をしてないようなキャラではなく、あくまで女装キャラが根付いていると思われるキャラクターにご投票下さい!!

それと性転換も女装とは別として考えます。



関連ページ

女装男子ランキング・中間報告 | はつゆきエンタテインメント

「こんな可愛い子が女の子のはずがない」 女装男子ランキング・投票受付開始 | はつゆきエンタテインメント



 

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close