Hatena::ブログ(Diary)

はつゆきブログ - Little Peach このページをアンテナに追加 RSSフィード

こちらのサイトで主に活動してます。ラジオ、音楽番組などなど


2009-04-05

ノトフの日記 - 04月04日版 - 文章が染みてくるように吸収される感じ

notfdialy

 森博嗣先生の「四季シリーズ」読了。


 S&Mシリーズ、Vシリーズと読んできて、ずっと前から「四季シリーズ」も買ってたんだけど、何となく読む気になれなくて今日まできてた。結局Vシリーズを読み終わってから1年くらいが経ってしまってたんじゃないかな。


 しかし不思議なもので、先週くらいに家を出るときに、今日の読む本を決めようと思って本棚の前に立つと自然と「四季シリーズ」に手が伸びてた。


 そして、そういうときって、文字が体に、脳に、染み渡るように入ってくるんですよね。何度もこれまでに読もうとしたときはぜんぜん集中できなかったのに・・不思議。


 面白すぎて、入り込みすぎて電車を乗り過ごすこともしばしば。ちょっとでも空き時間があれば食い入るように読書して、あっというまの4冊でした!



 読み終わって、森先生のブログが終わったことを思い出して、なんだかちょっと悲しくなった。でもまだまだ作品はたくさん!たくさん楽しみます!



 とりあえず、S&Mシリーズから読み返そうかな。



 
四季 春 (講談社ノベルス)
発売日:2003-09
おすすめ度:4.0
四季 夏 (講談社ノベルス)
発売日:2003-11
おすすめ度:4.0
四季 秋 (講談社ノベルス)
発売日:2004-01-09
おすすめ度:4.0
四季・冬 (講談社ノベルス)
発売日:2004-03-06
おすすめ度:3.5
Amazy

ノトフの日記 - 04月03日版 - ニコニコ生放送を終えて

notfdialy

 入場者数が300人とかになってて、

うひょーーって思ったんだけど、

ちゃんと調べて見たところ、驚く人数じゃなかったことが判明。


入場者数っていうのは、累積人数だそうでした。


そしてウチの番組の最大視聴者数(席数)は

コミュニティの最大参加可能人数+10人なので、約50人!


その席数は常に満員だったので、

いつもの生放送よりはたくさんの人に見てもらえたかとは思う。


それに、初めて見てくれた人も

たくさんいらっしゃったので、新規獲得のために一役かってるかなぁと。



問題点、というか酷いぜ、運営って思う点は

値段が高い、ってのと最大視聴者数の制限が厳しいってところ。

最大視聴者数はプレミアム会員が俺のコミュニティーに入ってくれなきゃ

伸びないのよね・・・これは厳しい。



まぁ、まだまだ可能性は感じるので

とりあえず、毎週はやってます!


今日見てくれた人ありがとう!

これからはもっとサービスしますので、また見てくださいw

2009-04-03

【本日】22時30分よりニコニコ生放送します!【3日】

090403nikonikonama



日時:4月3日(金) 22:30〜(延長可)

内容:ニュースの紹介

出演者:ノトフ


場所:ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/gate/lv545429



新しく予約機能っていうのが追加されたので使ってみました。

なんと予約に500円も取られる。しかも30分延長のためには、また500円・・・ちょっと高いよね。


でも、そんなコスト以上にメリットがあるのなら、と思い

本日22時30分より予約を入れました。


内容はいつもどおりニュースを読みます。

ちゃんと準備はしないとね。


初めてのニコニコ生放送を使っての生放送です。

楽しみですね!みなさんコメントたくさんお願いいたします。




面白かったらドネイト待ってます!

ドネイト次第では延長とか、毎週とかの可能性もあるかもです。

ドネイトページ作りました! » はつゆきエンタテインメント




↓↓↓↓↓生放送を見る!↓↓↓↓↓

090403nikonikonama2

【Google】個人サイトが広告を出してみた【AdWords】

090403google-adwords-logo1


Google AdWordsから5000円の無料クーポンをもらったので、

ものは試しだと思って、自分のサイトの広告を張ってみた。


090403adwords-hatsuyuki




効果は以下のとおり。


クリック数 85

表示回数 296,752

クリック率 0.03%

平均クリック単価 ¥59

平均 CPM ¥17

合計額 ¥5,042



5,000円払って85アクセスという、なかなか高価なものになりました。

改めて個人ニュースサイトの恐ろしさ、ありがたさを感じます。


ニュースサイト広告とかやれば普通にお金集められそうです。



まぁ、メリットとしては、この85アクセスの9割9部が

これまでウチのサイトをまったく知らなかった人だと思うので

新規参入を促すためには悪くない・・・のかなぁ。



それと、表示回数は約30万なので、30万人に「はつゆきラジオ」という

単語を見てもらえたということくらいですかね。

まぁ、視界には入っててもまったく覚えがないでしょうけど・・・・




ちなみに、どんなキーワードで表示されてたかというと、こんな感じ

090403adwords-keywords



ほとんどが「コンテンツ ネットワーク」といって、

ようするにGoogle AdSenseを導入しているサイトからですね。

Google検索からだと、設定が悪かったのだと思いますが、数件でした。




今回は5,000円という小額だったため、あまり意味のないものになりましたけど、

もっと高い金を積んで、持続的にやれば、投資金額以上の見返りもあるのでしょうか。


高額な商品を売るとか、なら意味はあるかも。


それとある程度の人間に知ってもらって、口コミを期待する、とか?



まぁ、何にせよ個人サイトとしては厳しいものがあります。という結果でした。



追記:今、あらためて広告を見ると、どこにも「はつゆきラジオ」と表記されてないことに気づいたwww。あほだ俺www

 

ノトフの日記 - 04月02日版 - 春ですし、新生活かも

notfdialy

 本日の生放送の告知の記事を投稿したのに、非公開設定になってました。本当は23時ジャストからはじめる予定がこんなことに・・・・。今日はお休みとさせていただきます。済みません。


 昨日はアニメ会さん「4日目」という同人誌を愛でるトークライブに言ってきて楽しみました。ってのは昨日の日記にも書きましたが、その新宿のカプセルホテルに泊まって、今日は新しいお仕事の面接でした。


 大学を卒業してプラプラ生きてきて、働きたいときに働いてという気ままな生活で楽しかったのですが、ちょっとお金が欲しいなぁと考え出したために週5のフルタイムでお仕事をすることになりそうです。お金は生活+オタク生活+はつゆき運営費。の3本です。


 ただやはり、好き勝手生きてきた人間なので、急にまじめにスーツ着て毎日働くのかぁとか考えるとちょっと憂鬱です。


 アニメを見る時間も、本を読む時間も、空想にふける時間も、すべての自分のための時間が削られて、いったいその見返りに何があるんだろう。とかガキくさいことを妄想して、どうにか働くことからの脱却を正当化したいようです。時間を掛けて金を得るか、金を掛けて時間を得るか。どちらがいいのでしょうかね。


 まぁ、これが自分にとっての停滞だと感じたら恐らく躊躇なくやめてしまうだろうとは思いますが、とりあえずは普通の社会人のふりして働いてみます。てか何より金が欲しいんですけどね。


 はやく自分の活動でお金を稼いで、好き勝手やっていけるようになりたいですなぁ。そのためには生放送を休まない事なんですが・・・済みません。


 ニコニコの生放送に予約機能がついたので明日試してみます。それでは、お休みなさい。

ノトフの日記 - 04月01日版 - 嘘じゃない日記です

アニメ会さんのライブが終わって。カプセルホテルから更新。

ライブすっげー楽しかったです!!

毎月やってくれww


今日は生放送なくてすみませんでした。

明日はやりますのでよろしくー。


エイプリルフールねたはめちゃくちゃ好評でうれしいです。

写真良く出来てるでしょ!


すっげーがんばりました。地味な作業でした。


引きで撮影をして、構図はあとから決めたんだけど、

こういう加工作業が非常に楽しかったですね。

構図次第で、写真の見栄えがぜんぜん違うので時間かけました。


特に、「ノトフ・ファースト写真集」って文字が入ってる2枚はお気に入り。

それと足が見えてる画像は基本的にお気に入りwww


mixiの日記では、夏コミで販売しようぜって煽られて楽しいw

その気になるからやめてくれw



いや、実際、採算とれるならやりたいですけどね。

衣装代と印刷費かなぁ。フルカラーは高いので、物も高くなりますねぇ。



まぁそんなわけで楽しい4月1日になりましたー。

この日記は全部真実ですからねw


ではではー、おやすみなさいー。

2009-03-31

ノトフ・ファースト写真集「notf, オトコトコ」 販売開始!!

ノトフ・ファースト写真集ポスター


 はつゆきブックスだけの限定販売!!


 遂に発売。待望のノトフのコスプレ写真が写真集としてお披露目。メイド巫女リリアンなどのこれまでの衣装はもちろん、今回はここでしか見られない新衣装も盛りだくさん!!「notf, オトコノコ」をお見逃し無く!


 今回は発売を記念しての壁紙4種を用意いたしました!はつゆきブックス限定となっております!!


大型本

出版社: はつゆきブックス (2009/4/01)

言語 日本語

ISBN-10: 040104010401

発売日: 2009/4/1

商品の寸法: 40 x 10 x 0.9 cm

おすすめ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



詳細な情報やサンプル画像は下記、オフィシャルページにて!!

http://notf.sakura.ne.jp/2009/04/01/090401aiprilfool/

ノトフの日記 - 03月31日版 - プレゼント選び

notfdialy


 今日は友達が念願の教員試験に合格した知らせを受けて、お祝いをすることになりました。


 おめでたいでですなぁ。この不況の時代に公務員という最強っぽい職業ですばらしい。とりあえず奢ってもらいましたw


  祝いに行っておごってもらってるけど、その代わりじゃないけど、プレゼントをしました。それは最近流行りの「デジタルフォトフレーム」です。


 結構な値だったんだけど、プレゼントという大儀面分なので財布の紐が緩んだ。これは苦しい。けど、買い物って楽しいよね。自分がほしいものを買って、自分が使うわけじゃないのにめちゃくちゃウキウキしましたよー。結局、欲しいって欲は、買い物することで埋まっちゃうんだね。不思議。


 まぁそんなわけで、買ってきてすぐに開封して、内蔵メモリにソイツと俺の思い出の写真を挿入して、渡してきた。家に帰って電源をつけると、思いでたくさんの写真がでてくるという事なのです。たぶん泣いてるな、あいつ、ふふふ。


 春になって新生活がみなさん色々ですね。ノトフもちょいちょい動きがありそうです。どうなるかなぁ。 




ノトフの日記 - 03月30日版 - 敵に遭遇するのは、安全地帯から一歩踏み出したって事?

notfdialy アンチの人と話したい!


 文句言いたいとか、ねじ伏せたいとかじゃなくて、本当に純粋な興味がある。なんで俺のことが嫌いなのか。罵詈雑言じゃなくて、ここがこうだから嫌い、とかちゃんと話を聞きたいなぁ。


 アンチが付く原因って色々あるとは思うんだけど、殆どは嫉妬だと思う。サイトでいうと膨大なアクセス数とかがその嫉妬の対象になるわけですが、俺のサイトとかラジオの回転数って少ないじゃん。じゃあいったい何に腹を立ててるんだろう。っていうのが昔から凄く疑問なんですよ。


 しかし、動画のコメントとかを見るだけじゃあ、理由がまったく分からんし、文句言ってるだけじゃあ、お互い何も進化しないので、もっと建設的に話そうよ!って思うのだけどどうですか。ダメかな。


 ちなみにどんなコメントかと言うと、最近のコメントから抽出すると、こんな感じ


・こいつ記憶力なさすぎだろ(一回診察いって見たら)

・おまえらこいつに騙されんなよ

03月26日のデイリー・オタクニュース 「はつゆきニュース」‐ニコニコ動画(ββ)

・こんな知識ないやつもライターになれるんだ・・・(ブサ男だし)

TAF’09 レポートなど  第118回 はつゆきラジオ‐ニコニコ動画(ββ)より


 とまぁ、こんな事を言われても、こっちはどうしようも無いのです。どっか悪いところがあれば直していきたいけど、ただ文句を言われても分からない。


 他の可能性は、どうしても俺にかまって欲しいと思っている、俺の大ファンってところかな。嫌い嫌いも好きのうちというかね。




敵が居なかった、これまでと、敵ができた今

 俺は基本的にというか、これまでの人生で敵って少なかったんですよ。それは、どんな事でも適度に、無難に生きてきたから。でも、それじゃあツマンナイじゃん。


 だって、RPGでいうならば、町の外に出なければ確かに敵には遭遇しない。だけど先へ進む事だってできないのですよ。


 でも俺は、その外へでる一歩がなかなか踏み出せなくてそれがコンプレックスだったりしてたんだけど、気が付くと俺を攻める人が現れた。つまり敵が居るってことは一歩踏み出したって事なのかなぁ。俺も成長したのかなって思えてます。




敵を倒して強くなる!そして仲間にもする

 敵がいるなら、あとは倒すだけだ!倒すって言っても攻撃するわけじゃなくて、アンチがかすむくらいの味方を付けたい。たくさんのプラスになる応援が欲しい。


 そして最終的には「敵がこちらを見ている」ってコマンドが出現するくらいに頑張りたい!誰もに納得してもらって活動できると最高だなぁって思う。


 んー、でもそうすると。最後には敵が居なくなるのがやっぱり理想?モンスターは魔王を倒すと闇の心が無くなく、みたいな?




 結局なにがなんだか分からなくなった、まとめ切れん。とにかくアンチの人と話してみたいって事、と、敵が居るのも悪いことばかりじゃないし、しょうがないかなって事で終了。そろそろニュース巡回する。