NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

調査報告

ここのところ忙しく調査報告が滞ってしまいました。
更新をお待ちになられていた方々、申し訳ありません。

5/28の調査では待望の初卵が発見され、いよいよ営巣が本格的に始まりました。
昨日の調査では次々と営巣が確認され、計12巣12卵が発見されました。
この調子でどんどん営巣が増えていってほしいものです。
また、営巣地の上空には最大で20羽程のコアジサシが飛んでおり、近づいてきた
カラスはモビングで追い返されていました。
ですが、中には堂々と営巣地内を歩く回る者もおり、コロニーをしっかりと守るには
もう少しコアジサシの数が必要だなと感じました。

写真は25日に撮影されたものですが、モビングされているカラスです。

[こあじささき]