NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月12日(日)営巣調査講習会

皆さま

五月晴れの夏日となりました12日の日曜日



森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて
屋上営巣地調査講習会が開かれました



朝のオリエンテーションの様子
当日は協力関係にある葛西臨海公園鳥類園スタッフの方もお見えになり
屋上で営巣するコアジサシコチドリ・シロチドリについてのレクチャーの後ウズラの卵を模擬卵に実戦さながらの調査講習が行われました



砂利と貝殻に見事にカモフラージュされた卵は簡単には見つからず
かなりの緊張感を持ってゆっくりと進みました
講習会中にシロチドリの営巣を発見するというハプニングもあり
楽しい講習会となりました
ご参加いただきました皆さまお疲れ様でした



講習会中に発見されたシロチドリの卵


コアジサシのほかにこの日の森ヶ崎屋上営巣地には



コチドリ



シロチドリ



旅の途中のお客様メダイチドリハマシギ
写真はありませんがヒバリもどうやら営巣中です
このほかにハクセキレイも営巣地に降りていました

残念ながらこれまで見られていなかったハシブトガラスも営巣地の様子を見に来ています


去年シェルター内でシロチドリが営巣を成功させましたが
何と今年も同じシェルターを選んで営巣していることが確認できました



子育てを成功したことを覚えているのでしょうか?
同じペアなのでしょうか?
森ヶ崎ではすでにシロチドリの営巣が3巣確認されています
今後もまだ増えていくと思っています
絶滅危惧Ⅱ類に指定されていますので暖かく見守っていきたいと思っています

髭面燕鴎

5月12日(日)  森ヶ崎コアジサシ速報

5月12日に森ヶ崎に行ってみると、やはりコアジサシは来ていました!昼過ぎまでは数羽が営巣地上空を偵察飛行するだけでしたが、夕方近くにはおよそ30羽にも数が増えて、その内の約10羽がデコイ設置区画付近に着陸しました。

今年の森ヶ崎でのコアジサシ初撮りです。

デコイの近くに降りて来て、さっそく求愛行動を始めました。

小魚のプレゼントでデコイにアピールするオス鳥もいました。
<こあじ写師>