NPO法人 リトルターン・プロジェクト

ここはリトルターン・プロジェクトの最新情報を載せるブログサイトです。
リトルターン・プロジェクトのHPはこちら

2013-05-19

5月19日(日)第1回屋上営巣地調査

皆さま

雨の予報が変わり調査日和となった屋上からは雪を抱いた富士の山が望めました


f:id:littletern:20130519092848j:image:w640


調査講習会時の夕方の賑やかさは何処へやら静かな営巣地でした

上空を飛んだコアジサシは最大13羽でした


f:id:littletern:20130519110524j:image:w640


そんな中第1回目の屋上全域調査が行われました


f:id:littletern:20130519105119j:image:w640


コアジサシ1巣1卵が確認できました今期初卵です

初卵発見の栄誉はOさんでした


シロチドリ2巣でヒナが孵ったようですが姿を確認することはできませんでした

営巣地内を超低空で飛ぶチョウゲンボウを確認したのでひょっとしたら・・・

ヒナが出たと同時に入って来る天敵に自然の厳しさを思い知らされました


求愛給餌で雌を追いかけまわしふられてしまうオスや


f:id:littletern:20130519152806j:image:w640


見事にハートを射止め交尾をするカップルや巣穴を掘る行為が確認されました

今年のシーズンは少し遅めのスタートとなっています

これからの盛り上がりに期待したいところです

髭面燕鴎

kasai-birdsanckasai-birdsanc 2013/05/23 15:54 鳥類園の大原です。
初卵の確認、おめでとうございます。まもるくんの活躍を楽しみにしています。

littleternlittletern 2013/06/13 23:26 鳥類園大原さま
コメントありがとうございました。
葛西でのグッドニュースを待ち望んでいたのですが・・・
気まぐれなコアジサシ。
まもる君はなかなか難しい感じです。
新兵器のいやがらすに期待しています。
よろしくお願いいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/littletern/20130519/1368973981