NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月25日(土)第2回営巣地調査

皆さま

雲が多めのお天気となりましたが調査時点では青空が広がり少し暑さを感じるくらいでした



本日2回目の森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地調査が行われました
時折飛ぶコアジサシは10羽程と相変わらず少なめで静かな雰囲気の中での作業となりました



調査を進めていると意外なことに営巣が多いことに気が付きました
今日は満月の大潮で昼前に干潮を迎えましたが入れ替わりに飛んで干潟に出掛けていたようで見かけの数を少なく感じていたようでした
夕方の一斉飛行では30羽近い数を確認できました
今日も屋上では残念ながらハシブトガラスを確認しています
営巣地内に侵入し卵を探すように低く飛んだりしました
しかし今年森ヶ崎に入っているコアジサシは気が強い子が多いようで1羽でカラスを追いかける勇敢な奴もいます
今いる第1陣に頑張ってもらって援軍の到着に期待したいところです


本日の調査結果
コアジサシの新規営巣が21巣この中に何と4卵での確認が1巣ありました!!



既存の1巣1卵は先週から変わらずで残念ながら放棄されたようです

コチドリの新規営巣は2巣シロチドリの新規営巣が2巣確認できました
既存のシロチドリ1巣は引き続き抱卵中です

今日の観察中にシロチドリの偽傷行動が確認できました
残念ながらヒナの姿は確認できませんでしたがどうやら屋上の何処かにうまく隠れているようです
コアジ・コチ・シロチ3種の無事な巣立ちを見届けたいと願うばかりです


おまけの情報
屋上の下段区画では草が勢い良く伸びていますがこの草地を利用してヒバリが営巣しています



無事な子育てが進行中でヒバリの若鳥を確認しています
親と変わらない大きさに育っているのに親鳥についてまわって餌をおねだりしているところがめちゃくちゃ可愛らしかったです


髭面燕鴎