NPO法人 リトルターン・プロジェクト

ここはリトルターン・プロジェクトの最新情報を載せるブログサイトです。
リトルターン・プロジェクトのHPはこちら

2014-05-03

5月3日葛西臨海公園「コアジサシの営巣地を作ろう」イベント参加

皆さま

良いお天気でしたね

葛西海浜公園の西なぎさには気持ち良い風が吹いていました


f:id:littletern:20140503094733j:image:w640


沖の杭にはアジサシがとまり上空にはコアジサシが何羽か飛んでいました


f:id:littletern:20140503095955j:image:w640


葛西臨海公園鳥類園様 葛西海浜公園様主催の「コアジサシの営巣地を作ろう」イベントが開かれました

西なぎさ案内所にお集まりいただきました皆さまに

鳥類園スタッフのOさんから今回活動の目的と意義等の説明があり


f:id:littletern:20140503100604j:image:w640


リヤカーに道具を積んでコアジサシ保護区へ移動しました

この中にはリトルターンボランティア歴ベテランのSさんご夫婦も参加されていました

皆さんコアジサシのために何かをしてあげたいという純粋なお気持ちで参加されていました


f:id:littletern:20140503101220j:image:w640


西なぎさの奥の方にコアジサシ保護区はすでに設置されていました

今年は人の出入りが少ないであろう奥の方にも保護区を設定しているということでした


f:id:littletern:20140503105118j:image:w640


f:id:littletern:20140503105159j:image:w640


草の密集しているところをスコップを使ってほじくり返し

根っこから草を取り除きました


f:id:littletern:20140503110953j:image:w640


戦果を前にちょっと休憩

後ろを振り返れば


f:id:littletern:20140503110337j:image:w640


ところどころに砂地が出現していました


f:id:littletern:20140503113058j:image:w640


仕上げに集めていただいた貝殻を撒きました

上空を飛んだコアジサシの目にちょっと魅力的に映ったかもしれません


f:id:littletern:20140503120355j:image:w640


西なぎさの砂浜では見事に彼女のハートを射止めたカップルも見受けられました

今年は葛西の西なぎさにも注目です

営巣が始まったら

コアジサシとはある程度距離を置いて見守ってあげたいですね

あまり近くで観察するとストレスがかかり放棄してしまうこともあります


おまけ

葛西臨海公園鳥類園の中でコチドリが営巣を始めたようです


f:id:littletern:20140503140854j:image:w640


抱卵中です

こちらにも注目です

明日から葛西臨海公園鳥類園様で春のバードウォッチングフェスティバル「シギ・チドリ祭り」が開催されます

リトルターン・プロジェクトからもブース出展いたします

またレクチャールームではコアジサシデコイ作りが行われます

ぜひお出掛けください

髭面燕鴎

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/littletern/20140503/1399133303