NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

営巣調査講習会

皆さま
初夏の陽気でしたね



朝一の森ヶ崎屋上営巣地



芥子粒のような黒い点はコアジサシです
まぶしい青空に気持ち良い風が吹き渡りコアジサシの声が大きく響いていました
ぱっと見で100羽いると思われました
今年はかなり早い飛来だと感じています
そんな中第1回営巣調査講習会が開かれました



朝のオリエンテーション風景



ご参加の皆さまに営巣調査のご説明をしている間に



裏ではスタッフが実技講習用に模擬卵のウズラの卵を置いていました。
講習会前にざっとコアジサシの営巣が無いか確認をして
例年講習会を行っている側での営巣が見つかりましたので
いつも営巣が遅く少ない場所を選んで模擬卵を置いたのでしたが
コアジサシの営巣が確認されてしまいました



本番さながらに営巣調査実技講習
まずは絶対に踏まないことを目指してゆっくりと一歩づつ
本物もありましたので、皆さんかなりの緊張感を持って歩かれたと思います。



講習会を終わって総括



お昼を食べて一休みその後有志を募って営巣調査を一部区画で行いました





4卵、2卵での営巣もあり
今日確認できただけでも63巣ありました
屋上全体ではおそらく70巣を超えるのではないかと思われました。
また、コアジサシは営巣地で100〜120羽ほど確認出来ました
鼻干潟を確認したところ森ヶ崎全体での総数は270羽くらいかと思われました
昨年を大きく上回るこれ以上ないスタートを切ることが出来ました
今年の一連の整備作業の結果が早くも実を結びつつあります
ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。
調査をしていると




カラスによると思われる食痕と貯食が確認されました
中にはこんな珍しい



隠したつもりで見え見え
この卵はすぐ近くに同じ模様の卵の巣がありましたので
元の巣に戻してあげることが出来ました
カラスの捕食が確認されなおかつ2卵以上での営巣がかなりの数確認出来ましたので
いよいよこいつの出番です



今年もいやがらすを張りました
3年目の効果のほどは果たしてどうなりますことやら?
次回営巣調査で明らかになります
お楽しみに
本日ご参加いただきました皆さま
お疲れ様でした
本番での営巣調査よろしくお願いいたします
髭面燕鴎