NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7/5営巣調査結果

調査参加のみなさま、
雨の中、おつかれさまでした。


7/5営巣調査結果をお知らせします。
1/4区画で調査を実施しましたが、途中で雨が降ってきたため、
調査は途中で中止になりました。

巣数は、途中までの調査結果から見積もった数です。


コアジサシ成鳥の数>
約1200羽


コアジサシの巣>
全体の見積もりでは264巣。
ヒナ、幼鳥あわせて約600羽。

まだ新規の巣も見つかりますが、
飛べるようになった幼鳥が営巣地から離れて行っているようで、
成鳥の数も減ってきました。


コチドリ
既存:0巣/新規:0巣
成鳥:4羽
幼鳥:1羽
ヒナ:7羽

既存の2巣ともふ化しました。


<シロチドリ>
既存:0巣/新規:0巣
成鳥:2羽
ヒナ:3羽

どこかで営巣していたシロチドリもふ化していました。


次回は7/11(土)です。

よろしくお願いいたします。




調査研究部会