NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

「お帰り!コアジサシ!!」

皆さま
ついに森ヶ崎水再生センター屋上営巣地にコアジサシが帰ってきました!



心なしか痩せて見えたのは長旅のせいでしょうか?
それでも
強風をものともせずに
屋上上空を高く低く自由に飛び回っていました
「キリッ、キリッ、キリリ」
屋上営巣地に懐かしいあの声が響き渡っていました
「お帰り!長旅お疲れ!!今年もよろしくね!」
うれしい気持ちがはじけて
つい声をかけてしまいました



その数は
何と70羽!!
すごい!
この時期の例年の飛来数をはるかに超えています
とんでもない初認記録になりました
なかには小魚をくわえているやつもいて
左上のコアジサシに注目!
やる気満々です
そして



ついに屋上営巣地に降り立ちました
森ヶ崎屋上営巣地でのコアジサシの新しいシーズンの幕開けです
今年はすごいことになりそうな気がしています
今後もご注目ください
髭面燕鴎