NPO法人 リトルターン・プロジェクト

ここはリトルターン・プロジェクトの最新情報を載せるブログサイトです。
リトルターン・プロジェクトのHPはこちら

2016-05-23

5月21日の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま

真夏の暑さでしたね

この時期のこの暑さは堪えますね

くれぐれも熱中症にはご注意ください

さて先週末の森ヶ崎屋上営巣地ですが


f:id:littletern:20160521173405j:image:w640


カラスにモビングをするコアジサシ

朝から営巣地内に侵入するハシブトガラスを何回も目撃しました

そのうちの何回かは卵を盗られてしまいました

いやがらす設置4年目にして

ついに結界が破られました

どうやらなんか気になるけど中に入れる奴が出てきてしまいました

調査で歩いていても営巣地の端の方でかなりの捕食被害を受けていました

ただ中に入れるのはまだ1羽のようです

老練なハシブトがまず慣れたと思っています

ハシブトが入っているのでハシボソは入って来られないようです

痛しかゆしと言ったところでしょうか?

コアジサシも懸命にモビングをして5回に1回くらい?追い出しに成功しています

失敗すると


f:id:littletern:20160521173426j:image:w640


いやがらす支柱ブロック!にとまるハシブトガラス

営巣地内を物色して卵を持ち去ります

こうなるとコアジサシの集団自衛力に頼るしかありません

負けるなコアジサシ

ただハシブトも一番営巣密度の高い中心部には侵入できないので

その中では幸せな時間が流れ


f:id:littletern:20160521130256j:image:w640


f:id:littletern:20160521173640j:image:w640


ヒナが無事に生まれています

順位が高く経験値の高い親が早く渡りコロニーの中心部になる巣を作るのか?

後から来るものはどうしても周囲に巣を作らざるを得ず

今年は巣の場所による成否が歴然です

やはり自然は厳しいですね

とりあえず侵入方向のウォールにいやがらす連を設置してみましたが

今後カラスにどう対処していくべきか

まったくわかりません

髭面燕鴎

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/littletern/20160523/1464014248