NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

今日の森ヶ崎

皆さま
今日は二十四節気寒露「露は結び始めの頃」
晩秋に入ります
七十二候では初候「鴻雁来(こうがんきたる)」
「やがてみなもは鴨のにぎわい」です
山からは紅葉だよりが水辺にはカモが渡って来始めています
コアジサシ夏鳥ですがカモは冬鳥の代表ですね
一昨日は真夏日でしたが
今日は冷たい雨が降ったりやんだり
気温は20℃ほどの秋らしい過ごしやすいお天気になっています



どんよりとした曇り空の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地
雨が強くなる前の時間を利用して屋上営巣地の鳥を見て来ました
屋上の水場はさすがに狭いので冬鳥のカモの姿はありませんでしたが
旅鳥のシギチドリ類は屋上を休憩場所として利用していました



ムナグロは3羽入っていました
冬羽へ移行途中でお腹が少し黒い羽衣の個体もいました



ダイゼン2羽
塒利用しているようです
過去にちゃんと記録していないので何とも言えませんですが
自分の知る限りでは屋上初記録です



並んでくれると違いが良く分かります



シロチドリ2羽
繁殖期以外に屋上営巣地で確認したのは初めてかもしれません
ほかに
キジバト、ヒバリ
ヒバリは曇り空高くさえずっていました



イソヒヨドリ
ハクセキレイがいました
カワウ、アオサギムクドリは上空を通過しました
来年のコアジサシのシーズンが始まるまで森ヶ崎水再生センター屋上営巣地を
どんな鳥が利用しているのか見ていくつもりです
果たして11月にはどんな鳥が見られますか?
髭面燕鷗