NPO法人 リトルターン・プロジェクト

ここはリトルターン・プロジェクトの最新情報を載せるブログサイトです。
リトルターン・プロジェクトのHPはこちら

2017-04-20

昨日の森ヶ崎

皆さま

樹々の新緑が綺麗な季節になりましたね!

長患いの風邪はようやく治りましたが

今度はヒノキ花粉でやっぱりぐずぐずです

さて

昨夕KKPT確認のため森ヶ崎屋上営巣地に入って来ました

その時のことを少々

f:id:littletern:20170419165803j:image:w640

よく晴れた森ヶ崎屋上営巣地

時折飛ぶコアジサシは4〜5羽でした

f:id:littletern:20170419165822j:image:w640

水場への給水ホースの水漏れを直してから給水量が増えて通路にあふれていましたが

先週作業をした結果いい感じに流れていました

水場の水位を確かめに行くと

f:id:littletern:20170419165857j:image:w640

カルガモペアを驚かせてしまいました

水場に浮いている羽で気が付いてはいましたが

姿を見たのは初めてでした

今年も営巣するかもしれませんね

上段の一番手前の草がいい感じで茂り始めているのでそこでやらないかと少し期待しています

f:id:littletern:20170419174530j:image:w640

KKPTを確認終わるころには日も傾き

f:id:littletern:20170419180609j:image:w640

夕焼けの富士山がとてもきれいでした

f:id:littletern:20170419180651j:image:w640

何故か森ヶ崎屋上営巣地の真上を飛行機が通過しました

初めてのことです

日が沈むにつれてどこからともなく

f:id:littletern:20170419180903j:image:w640

コアジサシの群れが屋上上空を飛び始めました

時間が経つにつれて数を増やし最終的には60羽ほどの群れになりました

営巣地の上から鼻干潟

京浜運河から営巣地上空そしてふるはま方向にとぐるぐると鳴きながら飛んでいました

過去に塒入り観察をした経験から言うとだんだん高度を下げて飛ぶようになり

たぶんすっかり暗くなった19時30分くらいから塒入りするのかなと思いました

そのころにはもう少し数が増えているかもしれませんね!

今年のコアジサシも順調に数を増やしています

ご協力いただいたすべての皆さまのおかげです

今後もコアジサシのためにを合言葉に全力で取り組む所存です

皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます

今年は新しい取り組みのKKPTと

今週末のレンガシェルタープロジェクトで

うまくいくのではないかとちょっと期待しています

最後に

f:id:littletern:20170419182150j:image:w640

日没後にメダイチドリの群れが入りました

森ヶ崎屋上営巣地を塒利用しています

髭面燕鷗

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/littletern/20170420/1492697987