NPO法人 リトルターン・プロジェクト

ここはリトルターン・プロジェクトの最新情報を載せるブログサイトです。
リトルターン・プロジェクトのHPはこちら

2017-08-18

デコイ回収作業をお手伝いいただけませんか

f:id:littletern:20170429105617j:image:w640


皆さま

お世話になります。

連日のように雨が降り不順な夏になっていますね。

屋上コアジサシ達はこの天候を予測していたと思われ、

7月中に屋上から巣立ち7月末には三番瀬から南へと旅立って行ったようです。

屋上からコアジサシが消えコチドリ、シロチドリも消えて今年のシーズンが終わりました。

昨年はカラスなどの捕食被害が多くあり、巣立てた幼鳥はたったの80羽でしたが、

今年もほぼ同じような条件下で、飛来数、営巣数ともに去年より少なかったのですが、

昨年より数多く250羽の幼鳥が巣立って行きました。

今年の整備作業で行ったレンガシェルター設置作業が大きかったのではないかと考えています。

さて、屋上のシーズンが終わったところで、

秋のイベントに向けて保護整備部会今年最後の屋上イベントを開催したいと考えています。

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地からコアジサシの姿が消えはや、1ヶ月が経とうとしています。

屋上のいろいろなシーンを目撃してきたデコイたち。

今年も仲良く並んで抱卵中なんてこともありました。

今年は内山先生からご提供いただいたデコイも加わり全部で888体のデコイが設置されています。

11月4・5日のJBFでの色塗り体験作業に向けて、

かしわ環境ステーション様で下準備の補修作業を行ってくださいます。

そのために、9月中に回収し、補修が必要な物をかしわさんに送る必要があります。

また今年は、内山春雄先生が、10月24日(火)〜29日(日)に、

上野の都美術館で開催されるバードカービングコンクールでデコイの展示をしてくださるそうです。

そこで、デコイたちを営巣地から回収、清掃し片付ける作業を行います。

お手伝いをしてくださる皆さまを募集いたします。

・日程

9月3日(日)9:30 集合 小雨決行

*予備日 9月9日(土)延期時も同条件で開催

・対象

高校生以上

・集合場所

東京モノレール昭和島駅東口(森ケ崎水再生センター通用口内)

作業時間

9:45頃〜15:00頃予定

作業内容

営巣地内に設置してあるデコイを回収して、水洗いをしてよく乾燥させます。

乾いたところで使えるものと補修が必要なものを分別します。

使えるものを1箱に50体づつ収納して観察小屋に片付けます。

壊れたものも数を確認して箱詰めします。

・持ち物、服装

お弁当、飲み物、汚れてもよい服装(着替える場所はあります。)

近くにコンビニ等ありませんのでお弁当をお忘れなく。

ご協力いただける方は,apply@littletern.net宛に、

氏名、年齢、連絡先電話番号をご記入の上メールでお申し込みください。

自動応答で観察会のご案内が流れますが、別途詳細をご連絡差し上げます。

森ヶ崎屋上営巣地ラストイベントになります。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

作業の性質上強い雨天の場合は中止になります。

作業中止の場合には前日の午後8時までにブログにアップいたします。

強雨天中止の場合には9月9日(土)に延期

壊れたデコイはかしわ環境ステーションの皆さまに補修していただき、

今年もジャパンバードフェスティバルで色塗り作業が行われます。

こちらの色塗り作業へもぜひお出掛けください。

保護整備部会

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/littletern/20170818/1503037616