NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8月26日(土)三番瀬

8月中のおかしな天気を予想していたかのように
コアジサシの本体は7月中にすべて渡り南の国へと旅立ちましたけれど
少し遅れて繁殖をした小グループが船橋三番瀬海浜公園の干潟に短い時間でしたが降り立ちました


カメラを忘れてしまい
証拠程度のスマスコ写真しかありません
ごめんなさい
仲間が全然いないので落ち着かず一か所に長くとどまることはありませんでした
飛んでいる時に数えたら32羽いました
完全には確認できませんでしたけれど
幼鳥とファーストサマーが混じっていたようです
遅くはなりましたけれど
繁殖にはかろうじて成功したようです
このグループも先に旅立った群れを追って南へと出かけて行ったと思います
また来年まで元気にしているんだよ!
帰って来るのを首を長くして待っているからね!



この日は日本野鳥の会神奈川支部の湾岸定例三番瀬探鳥会が開かれていて
参加させていただきました
お世話になりましたスタッフの皆さま
ありがとうございました
三番瀬の干潟は渡り鳥の交差点
多くのシギチドリ類が秋の渡りの真っ最中
南の越冬地への旅路の途中下車


この日確認できたシギチドリ
ダイゼン、シロチドリ、メダイチドリ、ミヤコドリ、オオソリハシシギキアシシギソリハシシギイソシギオバシギトウネンハマシギ、キリアイの12種でした
朝のうちにはヨーロッパトウネンがいたようです
コアジサシの写真残念だなと思っていたら
三番瀬でお会いしたお友達のT子さんが素敵な写真を提供してくださいました
写真ありがとうございます

髭面燕鷗