NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日の営巣地

本日残念ながら整備作業は中止になりましたが、万が一の為に森ヶ崎水再生センターで、受付の対応をしました。 わざわざご足労いただいた方には、スペシャルアイテムを用意していましたが、どなたもいらっしゃる事もなく、平穏に時は過ぎて行きました。 屋上…

整備作業中止のお知らせ

ここ数日の間、スタッフの間で話し合いをしてきたのですが、計画停電や燃料などの入手問題を考えて、整備作業を中止することを決定いたしました。また何か進展がありましたら、ご報告させていただきます。取り急ぎ、中止の報告だけさせていただきした。最後…

地震発生地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた地域の皆様 心よりお見舞い申し上げます。 皆様のご健康と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。リトルターン・プロジェクトスタッフ一同

営巣地下見、整備作業作戦会議

みなさま 暖かだった啓蟄の6日 森ヶ崎水再生センター施設屋上営巣地の下見に行ってきました。 いいシーズンを予感させる穏やかな営巣地営巣地を一周して作戦会議を開きました。 今年の営巣地整備作業の主な仕事は卵を水の脅威から守るために 排水口周りの清…

環境フォーラム2011「こんなまちに暮らしたい」出展

本日大田区民ホールアプリコ展示室(地下1階)に於いて開かれた NPO法人大田・花とみどりのまちづくり主催、大田区共催の 環境フォーラム2011「こんなまちに暮らしたい」展示コーナーに リトルターン・プロジェクトのパネル等展示しました。 リーフレット、…

リトルターン・プロジェクト総会

みなさま 昼間は雪も舞い寒かった2月28日 大田区立生活センターmicsおおた2F多目的室に於いて 総会が開催され、2010年度事業報告、収支決算および2011年度事業計画、予算案が諮られ承認されました。 長年功績のあったEさんが理事を辞任され、Kさんが新任され…

3月26・27日 営巣地整備作業の詳細が決まりました!

Little Tern Project 2011 営巣地整備作業ボランティア募集! この夏、南半球から渡ってくるコアジサシが、安心して卵を産み、子育てできる場所を一緒に作りませんか! コアジサシは絶滅が心配されている渡り鳥です。そのコアジサシが、2001年に森ヶ崎水再生…