NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こあじ冊子31号

こあじ冊子31号 本日発送作業を行いました。 お手元に届くまでの間、今しばらくお待ちくださいませ。 会員以外の方にはイベント会場などでも配布いたします。 お楽しみに! 広報部会

発売まじかです

皆さま 明日は霜降 初霜や初氷の便りが届くようになりました 初雪が降ったところもあって秋が深まりますね 水辺には冬の使者カモが続々と渡って来ています 先日も東京港野鳥公園の潮入りの池で オシドリ2羽を見ることが出来ました 一見雌雄のペアのように見…

スタッフ会議

本日エセナ大田第1学習室に於いて 定例スタッフ会議を行いました。 前回のスタッフ会議からの間で実施したイベント報告、 年末の報告会に向けての今後のイベントなどについて話合われました。 リトルターン・プロジェクト史上初の珍事があったりして、 なか…

今日の森ヶ崎

皆さま 今日は二十四節気の寒露「露は結び始めの頃」 晩秋に入ります 七十二候では初候「鴻雁来(こうがんきたる)」 「やがてみなもは鴨のにぎわい」です 山からは紅葉だよりが水辺にはカモが渡って来始めています コアジサシは夏鳥ですがカモは冬鳥の代表で…

オリジナル缶バッジ

皆さま 10月だというのに2度目の真夏日 暑かったですね! 衣替えで夏服をしまいたいところですが まだ少し出しておいたほうがよさそうな気がしています さて リトルターン・プロジェクトではオリジナルデザインの缶バッジを作っています デザインは50種類以…

秋のイベント案内

皆様 街中に金木犀の香りが漂いあちらこちらからカモ飛来のニュースが届くようになりました。 秋ですね。 皆様にとっての秋は何でしょうか? 食欲の秋?読書?芸術?、行楽でしょうか? コアジサシの夏が終わり、 リトルターン・プロジェクトではイベントの…