NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24(土)第8回営巣調査結果(確定値)

みなさま午前の観察会に引き続き、午後からは第8回営巣調査を行いました。 参加者が多かったので、4班体制で実施しました。暑い中、お疲れ様でした。 調査風景6/24の営巣調査の結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約400羽 <コアジサシの巣> 既存:133巣/…

6月24日(土)森ヶ崎屋上営巣地第1回コアジサシ観察会

少しお天気が心配でしたが、ふたを開ければよいお天気に恵まれ少し暑さを感じる中でのコアジサシ観察会になりました。 お越しいただいた大勢の皆さまにコアジサシをたっぷりとご覧いただき良い観察会になったと思っています。 観察会後には交流会を行いまし…

LittleTern Project 2017

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 コアジサシ観察会 参加者大募集!! 観察会参加お申し込みは締め切りました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 "森ヶ崎うまれ” 森ヶ崎うまれ - Spherical Image - RICOH THETAこの夏南半球から帰って来たコアジサ…

明日24日(土)に予定されている観察会は予定通りに行います。

皆さま 明日は曇り時々晴れ、最高気温は29℃の予報になりました。 明日24日(土)に予定されています森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ観察会と交流会は予定通りに行います。 曇ってはいても少し暑いかもしれません。 ご参加の皆さまには、暑さ対策をしっかりとお願…

6/24の営巣調査は実施します。

みなさま お世話になっております。 明日6/24の営巣調査は実施します。よろしくお願いいたします。 当日の連絡は、 tyousa@littletern.net までお願いいたします。 調査研究部会

6/18(日)第7回営巣調査は営巣地の外からの観察でした。

みなさま 6/18の第7回営巣調査は、雨のため中止となり、営巣地の外からの観察となりました。 観察結果は以下の通りです。<コアジサシ> 成鳥:約650羽 ヒナ:約650羽 幼鳥:約3羽(飛翔可能個体) 営巣調査もおよそ半分が終わりましたので、今年のこれまでの…

近隣コアジサシ視察会

先週末の17日(土)リトルターン・プロジェクト有志で、 近隣のコアジサシを観察に出掛けて来ました。 森ヶ崎水再生センター屋上の人工の環境を離れて、 自然の中で見るコアジサシはある意味新鮮でした。 森ヶ崎屋上では今年見ることが出来ていないファース…

大森第一中学校の観察会

本日、毎年恒例の地元中学校の1年生が学校行事で営巣地にやって来ました。 予定より10分ほど早くついたので、準備が間にあわずにばたばたしましたが、北村代表の概要説明のあと観察を始めると、肉眼でも雛が動き回るのが見えて、生徒たちは大喜びでした。…

営巣調査は雨で中止になりました。

午前中は何とか曇り空だったのですが、 昼過ぎて集合時間頃から雨が降り始めやがて本降りになってしまいました。 お集まりくださいました参加者の皆さまには申し訳なかったのですが、 予定をしていました6月18日(日)第7回森ヶ崎屋上コアジサシ営巣調査は中…

本日の営巣調査について

今日、昼過ぎから雨降りになる予報です。 雨が降った場合には、 営巣地内を歩く調査はやめて、外からの観察になるかもしれません。 実施判断が甘くご迷惑をおかけしてしまいました。 営巣調査が中止になる可能性が高いので、 ご参加を取りやめる場合には、恐…

6月18日の営巣調査は実施します。

みなさま お世話になっております。 明日6/18の営巣調査は実施します。 曇りのち雨の予報で夕方からは雨のようです。 最高気温も24℃とそれほど暑くはなさそうです。 営巣密度の高かった場所では、たくさんのヒナが産まれています。 足元には十分ご注意くださ…

6月16日(金)スタッフ会議

エセナ大田第1学習室に於いてスタッフ会議が開かれました。 前回スタッフ会議から今日までの 営巣結果等について調査研究部会報告 屋上営巣地整備等について保護整備部会報告 イベント参加等について環境学習部会報告 こあじ冊子等について広報部会報告など …

6/10(土)第6回営巣調査結果(確定値)

みなさま 6/10の営巣調査の結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約650羽 <コアジサシの巣> 既存:279巣/新規:46巣 合計:325巣 ヒナ:221羽1/2区画調査で325巣なので、全体の見積もりでは650巣。 ヒナ数の全体の見積もりは442羽。 コアジサシの営巣状況を…

フラッグ付きコアジサシの目撃情報を求めています。

公益財団法人日本鳥類保護連盟、水鳥研究会と協力をして、 コアジサシの渡りルートを調べる調査を実施しています。 写真提供:T.I様 左足に黒いフラッグをつけたコアジサシの目撃情報を求めています。 フラッグをつけたコアジサシは渡りルートを調べるた…

内山春雄先生が個展を開かれています。。

コアジサシのデコイやジャパンバードフェスティバルなどでいつも大変お世話になっております、 日本バードカービング協会会長の内山春雄先生が日本橋で個展を開かれています。 日本橋コレド3、4階「ちばぎんひまわりギャラリー」で今日から25日(日)ま…

リトルターンアートプロジェクト 第2回取材会

6月11日(日)曇り時々晴れ リトルターンアートプロジェクト 第2回取材会を行いました。 日本ワイルドライフアート協会有志の皆さまととリトルターン・プロジェクト招待作家の皆さま9名の方にお集まりいただきました。 取材風景 第1回取材会から1週間が経…

6/11近隣営巣地視察会(中防)

6/11、コアジサシ近隣営巣地視察会で中央防波堤外側埋立地へ行ってきました。 車4台で立ち入り許可をとり、合計16名の参加でした。 近隣営巣地視察会は、LTPスタッフのイベントで、近隣のコアジサシ営巣地の情報収集を目的としています。 視察の結果、コアジ…

6月10日(土)第6回森ヶ崎営巣調査速報

晴れてはいましたが雲が多めなうえ強い風も吹いてそれほど暑くはなりませんでした。 20人参加、2班体制で1/2区画調査を実施しました。 ヒナがたくさん産まれていて営巣地内のあちこちでうずくまっていて、 調査で営巣地内を歩くときに細心の注意をはらいまし…

6/10の営巣調査は実施します。

みなさま お世話になっております。 明日6/10の営巣調査は実施します。 暑くなりそうなので、水分を忘れないようお願いいたします。 今年は営巣密度がかなり高いので、さらに足元注意でお願いします。 よろしくお願いいたします。 当日の連絡は、 tyousa@lit…

森ヶ崎屋上営巣地史上初

森ヶ崎水再生センター施設屋上コアジサシ営巣地では、 絶滅危惧Ⅱ類のシロチドリも営巣をしています。 コアジサシのヒナの隠れ場所としてパイプシェルターを設置しています。 シロチドリはパイプシェルター内に巣をつくることがよくあります。 森ヶ崎屋上営巣…

6/4(日)第5回営巣調査結果(確定値)

みなさま 6/4の営巣調査の結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約650羽 <コアジサシの巣> 既存:352巣/新規:77巣 合計:429巣 ヒナ:102羽 1/2区画調査で429巣なので、全体の見積もりでは858巣。 ヒナ数の全体の見積もりは204羽。 既存の巣の生存率は、 …

先週の落し物

6月4日(日)第5回営巣調査で回収をした落し物です 1班(左側) カタクチイワシ ボラ 2班(右側) カタクチイワシ アユ マハゼ ウミタナゴ ヒナが産まれて小さな落し物が出始め 数も増えてきました 髭面燕鷗

リトルターンアートプロジェクトについて

昨年日本ワイルドライフアート協会のO田黒さんに森ヶ崎屋上営巣地のコアジサシをご取材いただき、草に隠れたつもりのヒナをお描きいただきこあじ冊子32号の表紙画に使わせていただきました。 その時のご縁がもとになり、アートの力でコアジサシを守ろう!と…

6月4日(日)第5回森ヶ崎営巣調査速報

よく晴れて気持ちの良い森ヶ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地でした。 19人参加、2班体制で1/2区画調査を実施しました。 コアジサシ成鳥 650羽 同時飛翔最大確認数は少しだけ増えていました。 コアジサシ 既存 334巣 新規 81巣 計 415巣 1/2区画…

明日6/4の調査は予定通り実施します。

みなさま 明日6/4の営巣調査は実施します。暑くなりそうなので、水分を忘れないようお願いいたします。 また、ヒナがたくさん生まれてきています。さらに足元注意でお願いいたします。 当日の連絡は、tyousa@littletern.netまでご連絡ください。 よろしくお…

先週の落し物

5月27日(土)第4回営巣調査時に拾った落し物です この日は1班の回収はありませんでした カタクチイワシ ? エビ でした 髭面燕鷗

こあじ冊子33号を発行いたしました。

こあじ冊子33号を発行いたしました。 正会員、関係者の方にはすでにお手元に届けられたと思います。 バードショップ、野鳥関連施設などでも配布中です。 ぜひご覧ください。 こあじ冊子編集長