NPO法人 リトルターン・プロジェクト

ここはリトルターン・プロジェクトの最新情報を載せるブログサイトです。
リトルターン・プロジェクトのHPはこちら

2014-06-08

6/8営巣調査結果

本日の営巣調査は、天気はほぼ曇でしたが、

気温が低かった事等から、産まれたてのヒナへの影響を考慮し、

営巣地の外から望遠鏡を使っての観察としました。

結果、コアジサシのヒナ10羽を確認しました。

f:id:littletern:20140608103959j:image:w360

f:id:littletern:20140608110521j:image:w360



その他、シロチドリの新規の巣を1巣(3卵)確認しました。

f:id:littletern:20140608113216j:image:w360



観察した感じでは、先週と同様、たくさんの抱卵個体が見られたため、

カラスによる捕食は、それほど起きていないようでした。


調査研究部会 N

2014-06-07

6月7日雨の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま

梅雨入りとともに大雨が続きますね

屋上のコアジサシが気になって森ヶ崎屋上営巣地を見て来ました


f:id:littletern:20140607100955j:image:w640


営巣地に上がるスロープの手前の外周道路上に卵殻が落ちていました!

拾い上げてみると孵化した後の卵の殻でした

屋上営巣地内から営巣地の外に捨てていたのですね

屋上を飛んでいるコアジサシを観察していると

とても可愛らしいサイズの小魚をくわえているコアジサシを見つけたので

双眼鏡で追っていくとお母さんのお腹の下から可愛らしい1羽のヒナが顔を出しました

雨で濡れてしまうと寒いのかほんの一瞬

小魚を丸のみにすると直ぐにお腹の下に潜り込みました

森ヶ崎での祝!初雛確認です!!


f:id:littletern:20140607114516j:image:w640


f:id:littletern:20140607115221j:image:w640


大きく膨らんだお腹の下にヒナがいます

今日みたいな日はお母さんのおなかの下が一番です

もう少し大きくなれば雨もへっちゃらで外に出たりしますが

気温も低かったので外に出て体を濡らしたら大変です

小さな魚をくわえたコアジサシを複数確認できましたので

おそらくは数巣で孵化したものと思っています

小魚をくわえたコアジサシといえばこんなシーンも目撃しました


f:id:littletern:20140607115739j:image:w640


2羽のオスにプロポーズされるモテモテのメス


f:id:littletern:20140607115759j:image:w640


しばらく考えていましたがようやく1羽からプレゼントを受け取り


f:id:littletern:20140607115804j:image:w640


渡したオスは勝利のディスプレー

首を伸ばして傾けてメスの周りを回ります

ふられたオスはしばし呆然といった感じでした

コアジサシって可愛いですよね!


おまけ

去年の夏に起きた悲しい事故が起こらないように

森ヶ崎水再生センター様のご許可を得て熱中症対策の水場を作りました


f:id:littletern:20140531172047j:image:w640


5月31日に完成した水場

その水場で


f:id:littletern:20140607094609j:image:w640


コアジサシとシロチドリが水浴びをしていました

水場が有効に使われていることが確認できました

夏場の暑い時にはお腹を濡らして卵を冷やしたりヒナの体を冷やしたり水を飲んだりして使われるものと思っています

ヒナ達の無事な成長を見守りたいと思います

髭面燕鴎

明日(6/8)の営巣調査

明日の営巣調査ですが、当日は微妙な天気であることと、

昨日、今日と雨が降り続いているため、コアジサシへの

影響を考慮して、明日は観察のみとしたいと思います。

■ 時間:10:00〜昼頃

■ 集合:東京モノレール「昭和島駅」水再生センター側改札出口 10:00

NPO法人リトルターン・プロジェクト

調査研究部会

2014-05-31

5月31日(土)第3回森ヶ崎屋上営巣地 営巣調査

皆さま

夏のような暑さでしたね!

森ヶ崎屋上は30℃を軽く超えていたようです。

コアジサシがお腹から水を滴らせて飛んでいました

卵も濡れて光っていました

この暑さが多くのコアジサシを呼んでいる気がしています


f:id:littletern:20140531103918j:image:w640


そんな中3回目の屋上営巣調査を行いました

突然の侵入者にコアジサシ達は上空から威嚇して来ます

威嚇の証拠写真がこちら


f:id:littletern:20140531230529j:image:w640


くらったのは感じていましたが

脱いだ帽子にコアジサシの攻撃の跡がありました

営巣地内に侵入した外敵を追い払うためのモビングで糞をかけて来ます

営巣地内に侵入する外敵は調査の人間だけではありません


f:id:littletern:20140531231503j:image:w640


本日数回カラスの侵入があり

何回かはモビングにより追い出しに成功しましたが

何回かは残念ながら卵をくわえて逃げ出し捕食されてしまいました

これだけ多くの侵入を観察しましたが

調査を終えてみると先週からの捕食は12巣でした

カラスの襲撃により数時間で全て捕食されてしまうということがあるくらいですので

森ヶ崎では奇跡的に捕食が少なく抑えられています

今日の調査で確認できた新規の営巣は105巣

全体で315巣の営巣が確認できました

単純計算で630羽のコアジサシがいることになりますが

まだ求愛給餌のカップルを確認していますので

おそらくは700羽近いコアジサシがいると思われます!!

これだけ多くのコアジサシが集まるのは

東京湾内ではここ数年無かったことではないでしょうか?

コアジサシの多さと「いやがらす」の設置がカラスの捕食被害を防いでいるものと思います


f:id:littletern:20140531090850j:image:w640


屋上に設置された「いやがらす」

今年は2年目の設置でカラスにも多少の慣れがあるようで

「いやがらす」に近い巣での捕食が確認されています

いやがらすの無い方向から侵入しホッピングしながら近づく様子が確認できましたので

侵入方向の外周に近い部分への「いやがらす」増設作業を行いました


f:id:littletern:20140531182704j:image:w640


Nさんにお手伝いいただきましたが設置終わる頃にはきれいな夕焼けでした

片付けを終え帰る頃にはすっかり陽も暮れ薄暗くなっていました

森ヶ崎での営巣はまだまだ増える予感がします!!

今後も森ヶ崎のコアジサシにご注目ください!!!


おまけその1

屋上営巣地への侵入者はカラスだけではありません


f:id:littletern:20140531155127j:image:w640


今シーズン初めてハヤブサを確認しました

コロニーが大きくなったのを何処かで見ていたのでしょうか

急降下して危機一髪でしたが捕食はまぬがれました

若い個体だったことが幸いしたようです

チョウゲンボウも観察できましたがこちらはモビングによる追い出しに成功しています


おまけその2

ジオロケータ付きのコアジサシが戻って来ていることはご報告させていただいていましたが

本日ペアでの捕獲に成功しジオロケータの回収に無事成功しました!!


f:id:littletern:20140531164550j:image:w640


ぼけぼけ写真で失礼します

興奮でブレブレです

やりましたね!結果が楽しみですね!!

いよいよ渡りルートが解明されるかもしれません!!

しかし、数が少ないとデータを読みだせない可能性もあります

多くのジオロケータ情報を集めることができれば

より正確に渡りのルートが分かりそうです

皆さまからのジオロケータ付きのコアジサシの情報を求めています

詳しくはリトルターン・プロジェクトのジオロケータのページ

http://www.littletern.net/geolocator.html

をご覧ください

よろしくお願いいたします

髭面燕鴎

2011-10-16

夏に戻ったような営巣地

皆さま

如何お過ごしでしょうか?

季節外れのまるで夏のような暑さだった今日

営巣地にKさんと行ってきました。

f:id:littletern:20111016160344j:image:w640

シギチ達も去り、時折ハクセキレイが鳴く静かな営巣地でした

今週末の22・23日に我孫子で行われるジャパン・バードフェスティバル

http://www.birdfesta.net/をご覧ください。

水の館へ出展しますので展示物の準備をして来ました

皆さまのご来場をお待ちしています


f:id:littletern:20111016152623j:image:w640

カラス除けに張っている水糸の素材のテストを始めました

f:id:littletern:20111016154020j:image:w640

従来のものと他の素材のものを張って経過観察していきます

雨にも太陽にも強い安くて良い素材をご存じありませんか?

よろしくお願いいたします。

髭面燕鴎