あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランペットのハードバップ クインテットを中心に

トランペットとハードバップをもっと聴きたいと思ってて、『ジャズの名演・名盤』(後藤雅洋 1990年 講談社現代新書)のトランペットの章に載ってるハードバップ(より)の良さげなアルバムをここにまとめておく。Kenny Dorham/Jazz Prophets 1956, J.R. Mon…

3管セクステット

見つけ次第追加していく。サックス、トランペット系、トロンボーンの3管のみ。 有名なトロンボーン奏者のディスコグラフィーから探すのが手っ取り早いのでそうすることにした。年はウィキペディアに載ってる録音年。アート・ブレイキーはきりがないので後回…

ジャズのスタンダードをボーカルで聴く

ジャズのスタンダードくらい聴いてすぐに曲名が分かるように歌入りで曲を覚えたいと前から思ってて、とりあえず何曲かまとめてみた。 ソングブックシリーズがあるのでどうしてもエラ・フィッツジェラルドが多くなる。 https://play.google.com/music/m/Bwhkw…

毎日新聞がひどい

毎日新聞の社説や記者のコラムがとにかくひどくて反論する価値もないレベル。気が向いたら具体的に小馬鹿にするけどとりあえずメモしておく。新聞記者としてというより社会人として頭の悪さが気の毒になるレベル。朝日ならまだちゃんと批判しようという気に…

300円のお買い物

アマゾンでebenezer obeyで検索したら300円のアルバムがあったので買った。タイトルは"Evergreen Songs Original 11"で何枚も出てるコンピレーションの一枚らしい。20分程度の曲が全3曲入ってる。この程度の長さの曲が片面に1曲ずつ入ってるという構成のLPが…