神を恐れる者の結果は良くなる―事の終わりはその初めに勝る

 聖書には、事の終わりはその初めに勝るという言葉があります。(伝道の書7:8)最初のスタートが良くても、結果が悪ければその始まりは何にもなりません。しかし、聖書の中には最初のスタートが悪くても、結果は良かったという例が幾つも載せられています。


 その言葉と調和して、伝道の書には、神を恐れる者が神を恐れるゆえに、良い結果になるという言葉があります。(伝道の書8:12) また、辛抱強い者は、霊のごう慢な者に勝るとも述べられていますが、神の僕が辛抱強さという特質を十分に示し、そのため結果が良くなりました。(伝道の書7:8)

 
 そのような、ヤコブ、ヨセフ、ダニエルの例を考慮しましょう。


 ヤコブは、ふたごの兄の怒りを恐れて、実家から逃げ、パダン・アラムの母の兄弟ラバンのもとでつらい羊飼いの仕事を約二十年続けました。(創世記29:18,27;31:41)ヤコブがラバンのもとに行った時は、杖をひとつしか持っていませんでしたが、神の祝福によって大きな家族と大きな家畜の群れを持つようになりました。(創世記32:10)





Jacob Flees Laban (jacob4)
ヤコブは杖一本しか持っていなかったのに神の助けで大きな家族と大きな家畜の群れを持つようになりました




 それはヤコブの勤勉さと辛抱強さのゆえです。また、神がヤコブの味方になってヤコブの家畜を殖やしたからです。(創世記31:40-42)ヤコブが神を恐れていたので、神はヤコブの信仰と辛抱強さに報いられたのです。
 

 また、カナンの土地で、飢きんがあってヤコブはエジプトに行かなければなりませんでしたが、ヤコブはエジプトで最も良い土地に住むことができました。(創世記47:6)そして、ヤコブの家族は神の助けで勢いよく増え、ヤコブは尊ばれて死にました。(創世記47:27)ヤコブのために壮大なエジプト人の葬儀が行われました。(創世記50:10,11)ヤコブも、その終わりが始まりよりも大変良くなりました。



 ヤコブの息子ヨセフもスタートは悪かったですが、その終わりは良くなりました。ヨセフは、兄弟にねたまれてエジプトに奴隷として売られてしまいました。しかし、その奴隷として売られた家で、一生懸命誠実に仕え、神はヨセフを成功させました。その結果、主人の信任を得ました。(創世記39:1-4)



しかし、主人の妻はヨセフに一緒に寝るように迫り、ヨセフは拒みました。(創世記39:7-9)その結果、主人の妻をレイプしようとしたという濡れ衣を着せられて、獄屋に入れられてしまいました。(創世記39:17-20)


 しかし、ヨセフはそれでも、獄屋でも、辛抱強く誠実な態度で過ごしたので、神はヨセフを成功させました。(創世記39:21-23)その結果、獄屋の長の信任を得て、神の預言を解釈して、最終的には、ファラオの代理として権力を振るう立場になり、エジプト中の権力を掌握することになりました。(創世記41:41-43;47:26)



pcstratman(joseph8)
ヨセフはエジプトの奴隷にされましたが神の助けと辛抱強さのゆえにエジプトに権力を振るう立場になりました



ヨセフは神を恐れており辛抱強かったので、神に助けられて良い結果になり、イスラエル人を救う立場になりました。(創世記47:11,12)

 
 
 ダニエルはその終わりは初めより良くなりました。ダニエルは、ユダから捕らわれ人としてバビロンに連れていかれました。(ダニエル1:3,6)しかし、ダニエルは異教の国の中にあっても、モーセの律法を守るよう最善の努力を払い神への信仰を保ちました。(ダニエル1:8)


そして、何度も神から預言を与えられて解釈しました。その結果、バビロンの王宮の中で、またそれに次ぐペルシャの王宮の中で、ダニエルの助言は重用されることになりました。ダニエルも、始まりよりも終わりが勝りました。


 ですから、エホバはご自身に対する信仰に報いて助けて下さることが分かります。また、私たちが苦難にあっても神に頼りながら辛抱強さを示す時、神は結果が良くなるように取り計らって下さいます。(伝道の書8:12)


聖書は終わりの時の神の民が、諸国民から迫害されたり、捕らわれを経験したりすることを予告しています。(ダニエル11:33)しかし、神に忠実を保つクリスチャンの数が十分な数になり、それらの者たちが天に復活させられ天の神の王国が実現することが予告されています。(啓示12:10;14:1-3)


 また、大患難を生き残る地上の神の民は、数えつくすことができないくらい多い数になることになっています。(啓示7:9,10,14)



Abdul Rahman(greatcrowd30)
大患難を生き残る地上の神の民は数え尽くすことができないくらい多い数になることになっています−神を恐れる者の結果は良くなります



 また、この事物の体制の終わりを生き残って地上で復活させられる死者も膨大な数になり、大患難を生き残った大群衆の大半は、地上での永遠の命に導かれることになるでしょう。(啓示7:17;20:12,13)ですから、地上でどんなことが起きたとしても、神を恐れるクリスチャンの最終的な結果は良くなります。(伝道の書8:12)


 是非、神に対する信仰を保ち、神の律法と原則を守り、神に忠実さを示しましょう。そのようにして、神から助けと保護と祝福を得て、良い結果を刈り取るようにしましょう。