リュウセイズム

シンガーソングライター・二胡奏者 柳 静(りゅう・せい)の活動報告

オタマトーンとローズウッドのクラリネットと篳篥

今日はグッドマンでライヴ。対バンは:山口正顕(Cl.T.Sax) 小野正 Duo(Fl.横笛.T.Sax)


今日は風邪薬をのんでいたせいかボケボケだった。
ヘッドセットマイクを持って来たにもかかわらず
マイクスタンドを立て始めてマスターに笑われた。


お茶を飲みに来たお客さんが入って来たので
楽器のチューニングと準備にとどめて外に出る。
今日は凝った曲はできんなと思いながら演奏曲を調整。


今日の山口さんはいつものバスクラリネットでなくローズウッドのクラリネットを持参。
本当はローズウッドのバスクラリネットが欲しかったそうですが
値段の関係でスタンダードなクラリネットにしたとのこと。
それでも高そう…。きれいだし。


つづいて小野さんの奥さんが奥さんと一緒にやってきた。
小野夫妻にはもうじきお子さんが生まれる。
今回来たのは胎教の一種?


さのともさんとうたうたいの中川龍也さんが観に来てくれて
先月の竹嶋さんとのDuoに続き、満員御礼の中、演奏することに。


今回は四国在住の篳篥(ひちりき)奏者、岡部晴彦さんが
ゲストにきてくれると山口さんが言っていた。


岡部さんとは一回Duoで演奏したことがある。
当時はやっとパソコンのメールが普及し始めた頃で
メールで打ち合わせしたのを覚えている。

1・3Stageは山口さん・小野さんDuo

奥さんにプレゼントされたというオタマトーンを使って即興。
遊びすぎてたまに音が出なくなることがあるらしく
奥さんの視線が痛い(><)
と言いながらオタマトーンを演奏していた。


オタマトーン(ブラック)
オタマトーンってこんなヤツ。



テナーを吹きながらオタマトーンを演奏する小野さん

実物を初めて見たんだけど
オタマトーンって二胡とキャラがかぶるなぁ…と思った。
でもかわいい。ほしい。
大好きな明和電機の製品だし。


西洋と和の楽器が奏でる和風な音階の即興。
小野さんの動きがおもしろい。


後半は岡部晴彦さんが山口さん達のゲストに入る。
最初は篳篥で入って最後はテナー3本での即興演奏。

何とも言えないパワフルさ。

2・4Stageは柳

リハーサルが出来なかった分、シンプルな曲をセレクト。
『Life』『いぬのとおぼえ』を久々に歌った。


柳もマケズギライ根性が出たのか
今日は声が良く出た。
ヘッドセットマイクに慣れて来たからかな?


今月はあまり鍵盤に触れなかったのに
ピアノの鳴りがゴキゲンな気がした。


今日の二胡は右弾きポジションで演奏。
今日が右弾き最後かもしれないと思うと
のびのび弾けたような気がする。


相撲好きの小野さんのために?
モンゴル風の即興を演奏した。


ライヴ終わりに岡部さんが
『いぬのとおぼえ』がいい
とおっしゃってくれたのが何より嬉しかった。


また篳篥と演奏できたらいいな。