ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問 - WINDBIRDより。バトンじゃないけど,こういうのもバトン扱いかなあ? 歴史はバトンより古いけど。

・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
友人に勧められて。最初に読んだのは「ロードス島戦記」「ドラゴンランス戦記」「ねこたま」あたりだと思います。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
好き嫌いを考えたこともありません。

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
……むずいなあ。「涼宮ハルヒの憂鬱」かな? SF小説として普通に読めるところがいいと思います。

4.いちばん好きなライトノベルを一冊
べ,べつにあんたのことが一番好きってわけじゃないんだからねっ!

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
谷川流かなあ。文章が安定しててよいです。

6.あなたの好きなイラストレーターを一人
たくさんいるけど,じゃあ,まあ,村田蓮爾ってことで。

7.あなたの好きな漫画をひとつ
たくさんあるけど,じゃあ,まあ,スラムダンクってことで。

8.あなたの好きなアニメをひとつ
カレイドスター

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
R-TYPE

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
べ,べつにエロゲをバカにしてるわけじゃないんだからねっ。
(無理があり過ぎる)

11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
死のロングウォーク

12.あなたの好きな映画をひとつ
ダイ・ハード

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
じゃあ,「午前3時のオプ」

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
G線上のアリアが好きです。

15.あなたの好きなブログをひとつ
ブログじゃないけど,お笑いパソコン日誌とか。

16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
べ,べつに,メジャーになれないと思っているわけじゃないんだからねっ。
(この一連のツンデレ,書いてても全然萌えません)

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
前菜。

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
軽い小説。

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
いいえ。

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
「小説としての面白さ」を放棄したとき。作家に依存するので,そんなときはないと思います。