Hatena::ブログ(Diary)

りぶろな日々… このページをアンテナに追加 RSSフィード

冒険とは、一日一日と、日を静かに過ごすことだ。「カシコイモノヨ、教えてください」 長田弘より

2004-10-28

[]うーん、わからんもんはわからん 20:48

 締め切り仕事にめどがついた昨夜遅く、そろそろHP更新せねばと思ったまではよかったのだが、ある地点で踏みとどまればよかったのだ。わからんもんはわからんと。いさぎよく止めればよかったのだ、転がる石のごとく、一気に転がり落ちました。あー前回もそうだったと、振り返っても遅かった。肝心の店名が出てきません、可愛いクロネコ君もおかくれのまま。blogへのリンクもうまくいきません。

 朝、まきおくんにおそるおそるおうかがいをたてててみましたところ、「なにしたの?」。わからんから聞いているのだよ、トホホ。復旧にはしばらくかかりそうです。バージョンアップしたDW、ちゃんと勉強します。

2004-10-26

[]キャベツさま 19:15

 浜松のひつじやが380円のキャベツに仰天して、写真を送ってきた。こんなことでおどろいてはいけない、当地のスーパーはもっと高かった。ニュースでも、1000円近いレタスや、500円キャベツなど、やりくり主婦には頭の痛い話だが、一方で水浸しになった畑を前にした農家の方がたのお顔も浮かぶ。アイリッシュを見よ、この冬は根菜で生き抜こうと、まきおくんに宣言。皆、芋好きなので問題はない。これまで冬の献立に困った時の鍋頼みだったのだが、さて今年は?

 今晩の献立:ジャガイモとトリの蒸煮ローズマリー風味、とうふ汁ゆずこしょう風味、大根と柿のサラダ

2004-10-25

[]地震対策 16:13

 きのう、地震のニュース映像を見ていたら涙が出てきてしまった。ITだの何だのすすんでも、今、寒さと恐怖に震えている方がたに届くものがないのだ。遠い海の向こうの国のことではなく、ここで起きたことなのに。一刻も早く、救援活動がすすめられるように祈るばかり。

 ふりかえって、我が家の防災対策のお粗末なことといったら、水とスナック程度は揃えたけれど。これでは二日もつかどうか、水を入れると、このリュックだけで相当重い。同じくらい重い二匹の猫どもは、誰が連れてゆくのか。「生き抜いてもらうしか、ないんじゃない」と、まきおくん。ふてねのジジくんの視線を感じた。