陸稲(おかぼ)

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

f:id:livro:20080916131814j:image  f:id:livro:20080916131549j:image

雑草のように見えるが、これはうちの陸稲(おかぼ)。

『農家が教える自給農業のやり方』という本を読んだ家人が、「まず、陸稲をやってみよう」と種を取り寄せたのが5月。6月初めに畑の片隅に播いてから肌寒い日が続き、発芽するのかと危ぶまれたがようやく発芽。暑い夏の間は猛烈な勢いで茂るのが、雑草なのか陸稲なのかまったく区別がつかず、たぶんこれでよしと(家人が)丹精し続けたものであります。先日などは穂が出たと喜ぶ家人にネコジャラシじゃないのと冷たく言ってしまったが、ようやく家人の汗も報われたようだ。どちらかというとワラが目当てなので収量は粒単位だろうが、やってみることに意義がある!

しまった、いつ種を播いたのかメモしておかなかった。来年からは記録もちゃんとつけておこう。

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

 陸稲(おかぼ)

農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工

 
雑草のように見えるが、これはうちの陸稲(おかぼ)。
『農家が教える自給農業のやり方』という本を読んだ家人が、「まず、陸稲をやってみよう」と種を取り寄せたのが5月。6月初めに畑の片隅に播いてから肌寒い日が続き、発芽するのかと危ぶまれたがようやく発芽。暑い夏の間は猛烈な勢いで茂るのが、雑草なのか陸稲なのかまったく区別がつかず、たぶんこれでよしと(家人が)丹精し続けたものであります。先日などは穂が出たと喜ぶ家人にネコジャラシじゃないのと冷たく言ってしまったが、ようやく家人の汗も報われたようだ。どちらかというとワラが目当てなので収量は粒単位だろうが、やってみることに意義がある!
しまった、いつ種を播いたのかメモしておかなかった。来年からは記録もちゃんとつけておこう。
農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工