結局、ドル円はふんばりそうだが、現時点でのドル円の戦略

本日は昨夜から引き続きのノートレード。

昨夜、下落したドル円だが、結局、104円は割り込めず、折り返してきている。

注目の豪ドルドルは、やはり0.77より上はやはり天井なのか、
現在までひたすら続くレンジ圏の上限をまたも守り、トップアウトぎみに推移している。

昨夜の豪ドルの違和感はこれだったのか、という感じだが、昨夜の豪ドルドルは不正が混じりこんだイカサマ(と、勝手に判断する)がゆえの人為的な動きだったか、といまになって結末をみれば合点もいく。

今朝の豪州指標CPIの発表があり、予想上振れだったようだ。これが自身の感じていた昨夜の違和感の正体であったか、という感じである。

これを織り込んだ、というか、初めから知ってただろお前ら、という感じのインサイダー(?)どもが、昨夜から仕込んでいたのがゆえに、昨夜の豪ドルドルは違和感のある動きをしていた、と思うのだが、

インサイダー組(?)も含め、というか、基本、そんなインチキどもばかりであったとさえ推察するが、そんな仕込みロングは指標予想を上振れ(というか、知ってたんだろおまえらは、とい感じだが)によって、そのときに初めて知って慌てて参入の提灯ロングどもの増加や、逆の立場のショートホールドの一気の損切りなどいろいろあわさり、とにかくそれがオールロングの吹き上がりを見事に演出したのが今朝だったように思う。

しかし、ここまでがイカサマどもの稼ぎの賞味期限であったようで、ここが大団円となって、ここからはインサイダー(?)クズどもの不正利益取得の口実も失われ、一気に利食いの逃げがはじまった、と個人的には勝手に見立てている。

ついで持ち返してきたのが、ユーロ豪ドルで、こんなトップアウトな豪ドルロングの縮小が起これば、当然、ユーロ豪ドルにおいても豪ドル売りが起こるわけで、
その逆説からのユーロ買いに支えられるように、ユーロドルはといえば、直近高値1.0903あたりを抜いてからの短期アップトレンドを継続させてはいたものの、米勢参入あたりからトップアウトぎみで下落。

豪ドルドルのトップアウトからの
ユーロドルの堅調からの結局はのトップアウト
これら共通するドル買い、という結論に後押しされて、

結局、ドル円がまたも息を吹き返すような状況となってしまったのが、

本日のNY時間のようである。

ドル円は東京時間の戻り高値104.38あたりを23:30頃に抜いて以降、

104-104.3あたりのレンジブレイク、といった体で、
教科書的な上昇を見せ、またも104.6を超えるところをうかがいつつ、
そこはそのあたり頭打ちぎみで、押しつ押されつ、といった感じである。

昨夜またも下落を再開し、下落幅としてはトップの勢いをみせたポンドドルも、
先々週にこちらが大やられしたど安め、1.208あたりを昨晩守ってからは一気の切り返しで、現時点までで、今度は1.22越えと、150pips近くも上に戻すいう投機っぷりをいつものように見せてくれている。

ポンドドルをみれば、30分、1時間、4時間足ともボリジャーバンドのミドルバンドを上抜きしてきており、
日足ベースでも、まずは-1σより上でかつ陽線(これは10/7の暴落以降初である)で戻ってきたため、本日のこのまま陽線でクローズすれば、いよいよダブルボトムぎみでのポンドドルはようやく本当の買いの好機か? とも思える雰囲気ではある。

しかし、こちらとしては先々週の傷もまだ癒えておらず、この通貨のボラティリティは、こうしたチャートパターンもときとしてあっさり粉砕することも多く、そんな気狂いポンドに入って本当にうんざりしているので、もう手を出したくはないし、出したくても、なんだか手が出せない。

まあ、ポンドドルの昨夜の下落は今考えるとかなりのチャンスではあり、23:30頃のいきなり反転攻勢に飛び乗っていれば、1.209あたりで買えてはいるので、買えた人はいまかなり有利にことが運べている感じはする。

しかし、あそこで1.208を底と見てライントレードとして逆張り買いで入るのも、あの瞬間にはかなりのギャンブルではある。

瞬間的には先々週の底値を割っているのだから、リアルタイムで見ている人にすれば底なしにも見えただろうし、瞬時の切り返しの上昇も、また瞬時の続落の前の戻しのようにも見えて、なかなか飛び乗るには勇気もいる。

で、そのまま続伸が続き、少し押してのまたも高値更新で、やはり買いか、と思った時には、1.217くらいまでも、底から80pipsくらい上げているので、まあ、そこから買いには入れなくもないが、底を損切りラインにしても、その値幅は80とか、もはやスイングトレードの世界である。

結論として、ポンドドルでの昨夜のトレードにおいては、たしかに1.208あたりの底がメドであったとしても、勝てたとしてもそれは運でしかない、といってもいいレベルである。

昨夜、レートがさらに落ちていった可能性も十分あったのである。

もしもこのラインが底ですね、とか、ここでロングです、などと解説したりするブログや動画があったとしたら、これは参考にはできない。

そんなギャブルトレードで相場解説している段階で、そういう人はいつか破綻するし、破綻しないとすれば、その人は解説だけしていて本気でトレードしていないだけである。
トレードしてなければ、破綻のしようもない。

そんなこんなではあるが…
まあ、ざっくり主要通貨のいくつかを見ては見たが、
いまのところ、どの通貨ペアも、どれもこれもが現状で見立てられるという意味とはなるが、そんな暫定的な天井圏や底値圏で小競り合いを繰り返しているように見え、個人的には、いずれの通貨もどちらの方向に勝ちの目があるのか正直見えにくい。

為替の大きな趨勢を図る主役は言うまでもなく、ドルではあるが、現時点で、ドルそのものからして、今後の方向がドル高なのかドル安なのか、が見えにくい状況なのである。

ここでドル円について特に思うことは、
とにかくここのところ大きな値幅を取ってくるのは特にNY時間ばかりで、東京、欧州時間で戦っても大きな値幅の期待がほとんど取れないし、期待しても無駄な印象しかない、ということだけは言える。

それは上方向でも下方向でも同様である。

おいしい値幅を毎度毎度NYだけがかっさらっているだから、ロンドンはもちろん、東京ごときならなおさら、大きな値幅を取りようがない。

もともとドル円相場については、NYが値決めのほとんどを主導するものだが、こいつらが、ここ最近過剰なまでに主導し、かつ世界中にもそれを煽ってきたのは、ドル円の上昇方向である。

そういう流れのなか、NYで目一杯上げて、東京に返して来るのだから、東京がやるのはニワトリトレードで高値を伸ばしたところでその上は出がらしで、下に叩かれるだけ、
カウンターで売りぎみなれば、そこはそこいい押し目とされるだけ、のような感じとなり、

とにかくNY様の大枠に心酔したり少しひよったりする東京に対し、ロンドン勢が狙うのもまた、この東京養分を刈りにいくだけ、という卑劣な鬼畜道で彼らに取っての鉄板ディールを取るだけで利益をむさぼることのみで終始する。

大枠で見るとここのところのドル円の値幅は、刈られる東京、刈るロンドン、と明暗はあっても、結局、東京ロンドン合わせてせこいレンジ幅を作り、そこから値幅を作っているのは、NYばかり、といったような雰囲気である。

NY時間など、日本人からして見たら夜更かし時間になるわけで、ドル円で値幅を取るために、いつもここをサーチせねばならないとなると、もうやってられない。

この閉塞感は、まだ上値余地があるのかないのかわからないなかでも、いまだドル円上昇という流れが市場参加者の中に共有されているからで、

このNYだけが値幅を作る、という独占状態を転換させるためには、105円でもなんでも上昇をさらに加速させ、東京、ロンドン勢にも上値余地を期待させるか、103円なども一気に下回り、東京、ロンドンにも投げ売りを助長させるかしないと、どうしようもないようにも思う。

とにかくいまはドル円に手が出しづらい状況である。

上方向は、もうとにかく上、上、を信じて下落のたびに押し目押し目とか念仏唱えるように、買っておけばよい、という感じだが、個人的には、そんなチーム・ドル円、みたいなのにはあまりかかわりたくはない。

では売り、とはなるが、
少し早めに仕掛けるとしても、やはり104円を割り込むくらいはほしい。
そうなれば、売り勢力がもう少し勢いを増すだろうし、買い方の投げも少しは増えてきそうに思うからだ。

今回もずいぶん長くなったが、
ドル円の今後の戦略としては、

104円台であるかぎり、押し目買いの好機に思えるが、それは基本したくない。105円を抜けてくれば、さすがに押し目買いを狙わなければならなそうだが、それまではあくまでも売り狙い。

狙い目は104円割れからの売り。104円を割れたとしても、103円を割るくらいまでは、まだまだ市場参加者の目線は押し目買い狙いである。彼らの押し目買い、とやらを潰して行く方向で、こちらは戻り売り、もしくはブレイクアウト上等でショートしていきたい。

月が変わった途端、地合いが変化する、というのはよくあるが、ポイントはやはり10月と11月の境、そして大統領選挙の通過あたりにあるようにも思う。

こちらのスタンスはヒラリーだろうがトランプだろうが、結局、ドル安、とは思っており、
このあたりの自身のシナリオはすでにあるていど定まってはいるが、それはまた稿をあらためて詳述したい。

まんまとひっかかる…

本日は、午後5時あたりから、ドル円の売りを仕掛けた。

17:00あたりの104.69あたりを高値に垂れてくるように見えたからである。

5分足あたりで104.67〜63あたりの相当に小さなレンジブロックを作ったところで

17:30あたりで、それをしたに割って、104.60あたりに入ったところでショート。

ただ、方向は短期上昇トレンドの波形を描いているところで
5分足レベルの、小さなレンジブロックを割ったくらいで売りを仕掛けたのが失敗だった。

見事にその下押しがダマシとなり、そこから反転し、
よりによって本日高値更新の104.75あたりまで伸びる。
まんまと押し安値のところで売りをかけてしまうという下手くそっぷり。

ロンドンアニマルの東京ショート刈りが見事に決まっての高値更新である。

しかしながら、104.69を抜いた後からの伸びは甘く。

自分のような、東京高値界隈での逆張ショートの損切りと、
東京勢が端から仕掛けていた逆張りショートの損切
これらだけでは、伸びも浅く、104.7からの上は定着が怪しくみえ

104.72あたりで再度ショート。

これさえ抜かれたら、もう本日はあきらめるが、

それからは相場がずるずると下がり、104.69の抜いたラインを再び下回ってきた。

現状としては、今度は104.7から上がダマシロングのような形となる。

今度は、104.7から上を抜いたことから
湧いてでてきた、こちらは順張りトレーダーとなる、にわか提灯ロング勢が
損切りを浴びる番とみる。

まずは、104.7を抜きながらそれをあっさり下回ったことから
にわかロング勢にも焦りが見え始めてくると思うが、どうであろうか。

やはりドル円強気地合いにおいては、なかなかポジションを投げることはないか。

ポイントは一端割り込みに失敗した、104.60あたり

ここを割ればさすがににわかロングトレードの投げが少しは強まりそうで

もう一段位は下落が見込めそう。

こちらに都合の良い値動き見立てではあるが

そうなったあってくれれば、こちらの短期ショートもあらかた利食いで逃げたいと思う。

まあそうなる前に、もう一度日通し高値を更新されてしまえば

また損切り、とはなってしまうのだけれど…。

こちらは完全逆張りを認識しているので、少しひやひやもののトレードではある。


□ポジション

USD/JPY S 104.720

ダブルトップのメカニズム

巷で有名なチャートパターン、
ダブルトップが成功する場合の、自分なりの見方は以下である。

ダブルトップの逆、ダブルボトムでも同じようなものであるが、

ダブルトップで言えば、
初速が仕掛けであるかどうか、
という部分がダブルトップを成功するかどうかのポイントであると思う。

ダブルトップは、Mの形を描くが、その最初の斜め上昇のライン、
ここが仕掛けであることが、その後のダブルトップ成功の鍵となる。

初速が仕掛けの場合、最初の頂点で利食いのカバーが入る。

そこで、最初の斜め下落ラインが描かれる。

ここから次の上昇が起こるのだが、

最初の上昇は仕掛け、次の上昇はトレンドフォローを狙った提灯ロングである。

初速が仕掛けであるなら、

そもそも最初の頂点がピークで、初動で仕掛けた人間は、
すでにそこで利食いしている。

はなから初動が仕掛けであるため、その最初の頂点自体が
ロスカットその他で跳ね上がったとしても、そもそもまやかしに近いレートとなる。

二度目の上昇で参入してくるにわかロングは
その幻のレートを幻と思わずに買い上げていくが

そもそもひとつめの頂点自体が幻に近いレートであることから、

二度目の頂点は一つ目の頂点を越えることができない。

そこまでの上昇自体が、二度目の上昇でのにわかロング自らが
上げに上げたレートに過ぎないため、

二度目の上昇の初動のにわかロングを除けば

後半のにわかロンガーたちには、ほとんど利益がない。

二度目の上昇を狙っているにわかロンガーたちは

ここにさらに追随してくるにわかロンガーがいて
最初の頂点を抜いてくれることで、はじめて利益となるのだが

もともと仕掛けられて上昇した高値圏で、追随してくるにわかロングはいない。

いるとしたら、最初の頂点をさらに抜き去り

上昇トレンドが明確になって、参入しようと思っているくらいである。

ただ、ひとつめの頂点自体が仕掛けとロスカットで上昇したラインであるとすれば

ひとつめの頂点以上に上昇をさせるエネルギーは

さらなる仕掛け的な買いがないかぎり難しい。

ひとつめの頂点以上に仕掛けが奏功するためには

ひとつめの頂点の上にロスカットが置かれていることが重要となってくるが

ひとつめの頂点からの下落が仕掛けの利食いであるならば、

このひとつ目の頂点からの下落は

新規の売りよりも、利食いの売りの方が多くを占めていることとなり

新規ポジションの積み上げではなく、
ポジションの解消から生じている下落がメインであるかぎり

ひとつめの頂点より上に大量のロスカットが置かれようがない。

となれば、ひとつめの頂点を抜きにいく仕掛けは意味をなさない。

これにて、ひとつめの頂点をふたつめの頂点が越えられない状況が作られ

トレンドを加速する燃料は、

むしろ、二度目の上昇で買いに入ってきたにわかロングの損切りの方が有力となり、

つまり、ダブルトップのネックラインあたりが割れたときに

二度目の上昇を狙ったにわかロングの損切りが重なり

そこに新規のにわかショートが加わることで、下落が加速していくわけである。


その典型例だと思えるのが、本日のドル円である。

まず初動の104.75あたりまでの上昇は、
ロンドンアニマルが東京勢の高値104.69を刈るだけの仕掛けの買いであると思う。

当然、東京勢の高値上には東京勢はロスカットを置いているはずで

104.75までの上昇は、東京勢のロスカットの賜である。

これが104.75あたりで頭打ちとなったということは

これ以上の上昇エネルギーはなかった、ということである。

となると、ロンドンアニマルどもの利食いがはじまる。

初動の下落は、この利食いによって起こったのであると思う。

その後、ロンドンアニマルが最初に仕掛けた104.60あたりをバックにふたたび上昇。

これは、高値更新から押し目買いを狙ってくるにわかロングどもの買いである。

これでふたたび上昇し、104.75あたりを再度うかがう。

しかし、それより上には伸びない。

104.75から、104.60までの最初の下落は、
利食いによってなされてものであり、
カウンタートレーダーの新規の売りによってもたらされたものではないからである。
もちろん、新規のカウンタートレーダーの売りがまったくないとは言わないが

104.75から104.60までの下落にあたり、
新規の売りだけでそれがもたらされる力はない。

新規の売りに利食いの売り戻しがあってこそ、そこまでの下落があったのである。

104.60からの再上昇には

もちろん、押し目狙いのにわかロングに加え
104.75からの下落時に新規の売りをかけてきた逆張りショート勢の買い戻し
の二重の圧力があったとしても、

最初の頂点である104.75あたりが、
仕掛けによってもたらされてた幻のレートである限り
それを越えることは、なかなかに困難である。

ただ、二度目の上昇を試みるにわかロンガーは
もはや盲信に司会上目線になってしまっているはずで

何度もあきらめない買いを繰り出し続けることも多い。

それが現状の、何度も104.7アッパーで止まっている理由であるならば


その停滞が長引けば長引くほど

ドル円のは上へ上昇するよりも、こうした彼らロングの損切り
どんどんどんどん下へ貯まっていくことを意味し、

下値が決壊したときの下落は大きなものとなるだろう。

これこそまさにダブルトップの理想的な完成形である。

ということで、ドル円が104.6アッパーから戻りがきたとき、

104.73あたりで売りを追加した。

現在のダブルトップは、あくまでも5分足レベルの短期の揺り戻しにすぎないため

引き続き狙う利食いラインは、104.60アンダーあたりにはなるが、

今夜はやや、ドル円はショートに妙味があるような局面であるように思う。

□ポジション

USD/JPY S 104.720 S 104.736