Hatena::ブログ(Diary)

llameradaの日記 RSSフィード

2007-01-11

Wiki小話/Vol.7

Wiki小話/Vol.7に行ってきました。学習技術とRuby on RailsとJavaScriptが好きな自分には、とても楽しいイベントでした。特に印象深かったのは、音声認識技術の強みと弱みを一般の人にもっと知って欲しいというメッセージid:brazilさんのとってもポップなプレゼンテーションでした。

昔の日記で次のように書いたことがあります。

「深い技術」が重要視されない原因の一つは、「深い技術」がブラックボックスになっている為である。「深い技術」で何が出来るのか、そして、何が出来ないのかが認知されない限り、「深い技術」が適切に評価される日はこないと思う。自分でプログラミングはしない人でも、プログラミングで何が出来るのかを知っている人は多いだろう。それと同じように、自分で「深い技術」を開発はしない人でも、「深い技術」で何が出来るのかを知っている人が増えればと思う。

「Googleの作り方」を書くことの難しさ、そして期待 - llameradaの日記

Podcastleのアプローチで「深い技術」の認知度を上げられないか考えてみよう。

懇親会は参加できず、ちょっと残念。

brazilbrazil 2007/01/12 01:36 残念!
飲みに行くと、みんなから、すごくおもしろいことが聞けるのに!!
あとllameradaさんは、おすすめブックマークとか、既に深い技術をポップに表現してると思う。

llameradallamerada 2007/01/13 20:41 今度は機会があったら飲み会にも参加したいです。

>既に深い技術をポップに表現してると思う。
ありがとうございます。これからも色々試してみたいと思います。

shomashoma 2007/03/09 23:05 僕は実は文学部出なので、深い技術があんまり、わかんなたったりします。でも、みんなが実は深いんだけど、こうしたらできるじゃん、ってのをもっと簡単にできたらいいなぁってのが、長年の夢だったりします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/llamerada/20070111/1168529180