BrowserLabをChromeから、少し便利に使う

AdobeBrowserLabという、いっぺんに様々なブラウザとOSでの組み合わせでウェブページの表示結果をテストしてくれるという、ちょっと便利なサービスがあります。

しかしこれ、ブラウザから使おうとするとクリック数が多くて結構めんどくさいんです。なので、Google Chromeから簡単にBrowserLabにアクセスできるようにしてみます。

まず、BrowserLabにログインしてから自分のブラウザセットを作っておきます。そして任意のURLでテスト実行すると、アドレスバーのURLはこんな感じになっていると思います。
https://browserlab.adobe.com/ja-jp/index.html#delay=0;zoom=100;url=http%3A%2F%2Fgoogle.com%2F;state=use;showDelay=true;…

途中にあるurl=〜;の部分がURLの指定なので、これを%sに変更してGoogle Chrome検索エンジンに追加します。

(このウィンドウは環境設定の検索エンジン→「管理」で出てきます)

キーワードには分かりやすくて短い文字を指定しておくと、使うときに便利です。

設定が終わったら、あとはChromeのアドレスバーにキーワードを入力してTabキーを押します。
するとこの様な表示に。

あとはURLを入力してEnter(+altで新規タブ)でBrowserLabに一発アクセスできます。このChromeの検索キーワード機能、知っている人も多いかとは思いますが、すごく便利ですよね!常用してます。
もちろん、他ブラウザやBookmarkletでも同じようなことをすれば可能です。


ちなみにこのBrowserLabですが、画像がJpeg圧縮なおかげで正確な表示ができない(ピクセルがにじむ)のと、画像のロードが非常に遅いのが難点ですね。