ジェットストリーム 0.5mm、ジェットストリーム [F]入荷

行きつけの文具店に立ち寄ったら、26日発売予定のジェットストリーム スタンダード 0.5mmと、[F]シリーズが一足早く入荷していました。

早速験し書きしたのですが…


スリムな多色&多機能の[F]シリーズはちょっと期待外れでした。
軸が樹脂製で重量感に乏しく、ツイストによるリフィルの切り替えもクリック感が今一つです。
シャーボXのようなかっちりした感触には足元にも及びません。
多機能ペンのシャープペンシルのノックもガタ付きが激しく感じました。
軸が金属製であればもっと質感・操作感共に向上すると思うのですが、残念です。
余談ですが軸の花柄はシールでしたので、剥がせば男性でも使えそうです。
天冠部の花の飾りも剥がせそうな雰囲気でした。


もう一方のスタンダードタイプ0.5mmはなかなか良い出来です。
流石に0.5mmともなると、ジェットストリーム特有の滑らかさはやや薄れてペン先の引っかかりを僅かに感じますが、書き味を損ねるほどではありませんでした。
むしろ、1.0mmや0.7mmでは滑りが良すぎる場合もあったので、程よい抵抗が出来て却って書きやすくなったと感じました。
字幅、書き味共に極細ゲルインクボールペンに一段と近付き、使い分けが悩ましくなってきました。
取り敢えず黒と青を1本ずつ確保したのでしばらく使い込んでみようと思います。