llun

死ねないから生きてる

夢の1秒台


>栃木で進行中の世界最高加速のモンスターEV「アウル(Owl)」開発プロジェクト


たしかに0-100は2秒半位で頭打ちしてるけど
これってもう4輪+タイヤの性能限界なんじゃないかと思ったり。


どれだけ馬力のあるエンジンぶん回してもタイヤが空転しちゃうと意味ないので
一番重要なのはタイヤと地面の摩擦力なのは素人でも解る。


あとは重量、空気抵抗ですかね?
重いと接地圧が上がるので摩擦力上がるけど、加速が鈍る。
スムーズに加速する為、空気抵抗減らす…。
この辺はビジュアルとのバランスになろう。
テストコースの標高…w
タイヤの数を増やす…。


・・・・


2輪駆動より4輪駆動の方が加速は有利。
そして単に1個のエンジンから各タイヤにギアで伝達するより
軽量なEVエンジンを4輪全てに付けてそれぞれが高出力で有る方が有利…。
そういう意味じゃ、ガソリンよりEVのが有利かな。


その辺を一気に覆すには、ジェットエンジン的なもので車全体を前へ押し出す
…だけどそんな傍迷惑な車市販できないし。(苦笑)