Hatena::ブログ(Diary)

水今novels このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-12

『名曲喫茶 月草』お客様へのお願い・改訂


先日、『名曲喫茶 月草』におけるお願いをいくつか明記しましたが、それについて、昨晩、少しばかり考えを改めました。ざっくり言うと、始めてみないことにはわからないことってあまりに多いので、出発点はなるべく融通無碍な気分で、そしてお店の門戸はなるべく大きく開け放しておきたいという思いがこみあげてきたのです。

お店は(それがどんなお店であれ)、店を開けている者/店に来てくれるお客様/店が持っている雰囲気の「三位一体」によって少しずつ成長していく、まったき「生き物」だと考えているので、あまり「がちがち」にルールを設けておかないほうが良いのではないかと。この「改めた考え」については、ばくとしたものも、具体的なものもあるのですが、さしあたっては具体的なことを2つばかり。

『名曲喫茶 月草』お客様へのお願い・改訂(+店主のひとこと)
●「全席禁煙とさせて頂きます。」
→→→●午後2時(開店時間)から午後5時までの3時間を「全席禁煙」、午後5時から午後7時(閉店時間)までの2時間を「喫煙可」とさせて頂きます。

(店主)先日も記しましたが、「禁煙/喫煙可」は飲食店においては言うまでもなく重要です。クラシック愛好家兼愛煙家の方々が全然来れないようなお店にしたくないという思いがあって、私もだいぶ悩んでいました。しかし「禁煙」にしてほしいという声は多数頂いていましたので、さしあたっては、上記の「時間別分煙」で始めようと思います。なので、煙を避けたい方は2時〜5時、煙草が喫えないならちょっと……。って方は夕方5時以降にお越し頂けると嬉しいです。


●大声での会話/携帯電話での通話はご遠慮ください。
→→→●携帯電話での通話はご遠慮頂きますが(通話される場合は店の外でお願いします)、お連れ様との会話については、「会話厳禁」などのルールは設けておりませんので、気楽にお越しください。

(店主)先日から「音響チェック」を重ねているのですが、出音は大きく出すつもりなので、(レコードにもよりますが)声はだいぶ音楽にかき消されるようです。あるいは口と耳を近づけて話すくらいじゃないとうまく聞こえないかもしれません。なので、そこは「適当に」(臨機応変に)お願いします。お連れ様がいらっしゃる方はひそひそ話や沈黙をお楽しみ頂くような気分で来て頂けると。ただ、おひとり様であれ、お2人様であれ、3名様であれ、「心静かにクラシックを聴きに来てくださる方のお店」という『月草』のmottoは「名曲喫茶」としては譲れないところです。さしあたって、僕の今の悩みは珈琲豆を電動ミルで挽く時、あのやかましい音をどうするか、ということ……。


今後も「より良き名曲喫茶」のためにあれこれと変更があるかもしれませんが、どうぞご理解お願いします。それでは、取り急ぎにて。

f:id:lmnovels:20120710065936j:image:medium

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lmnovels/20120712/p1