3月度の定例会

3月度定例会は私が転勤になってしまったこともあり、 深井さんに変わって頂きました。テーマは「坂の上の坂」 本書のサブテーマは55歳までやっておきたい55のこと 今の私にぴったり 本文中では藤原さんだからできたこともあるでしょうかが、 随所に参考…

3月度テーマ本

3月度定例会日時:3月22日(木)19:00-20:00 テーマ本:バ・イ・ク 柳家小三治 著 講談社文庫 発表:深井さんでは、3月もよろしくお願いします。

2月度定例会

2月度定例会は7名の参加今回の話題は 「自分のやりたい事をいかに実現するか」 がメインとなったように思います。やりたい事、好きな事をやれば、お金は後からついていくる という意見と やりたい事をやるには金が必要という 2極対立いずれにしても基本と…

3B:1月度定例会

26日は1月度定例会 今回は発表予定の冨岡さんが仕事の都合で参加できなくなったため、 進行は大類さんとなりました。約20分で冨岡さんのレジュメおよび大類さんのレジュメの紹介 その後は参加者でのディスカッション。 次のような意見がでました。最初…

3B:2月度テーマ本

3B 2月度定例会テーマ本の案内です。日時:2月23日(木)19:00-20:00 会場:ルノアール 淡路町店 テーマ:スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則発表:本西さんスティーブ・ジョブズの関連本は色々ありますが、…

1月度テーマ本

1月度のテーマ本です。書名:「言語技術」が日本のサッカーを変える 著者:田嶋幸三 出版社:光文社新書(No.325)、720円 2007年刊来年のトップバッターは冨岡さんです。 よろしくお願いします。

今年の読み応え本 3冊

3Bの1年間の活動は忘年会で終了します。 忘年会はただ単に飲み食いするだけではなく、各自の1年間の読み応え本 3冊を紹介し この1年間を振り返るのです。 今回は忘年会へ参加できないメンバーからも自分の読み応え本3冊を連絡いただきました。 やはりメ…

11月度定例会

11月度は13名の参加 今年度最高の人数です。 話題も旬ネタでTPP 発表者の服部さんのまとめ方もうまく、本を読むより 内容の理解ができました。今年の定例会もあとは忘年会を残すのみとなりました。 今回も参加者は今年の読み応え本 3冊を選んで発表です…

11月度定例会予定

今年も定例会としては最終月度となりました。日時:11月24日(木)19:00-20:00 テーマ:「TPP亡国論」中野剛志 集英社新書 発表:服部さん 会場:ルノアール淡路町店

27日 10月の定例会でした。 今月は11名参加。2次会は9名。 テーマは「世界を知る力 日本創生編」寺島実郎著 PHP新書でした。40分程の発表の後はディスカッション。日本の政治家は方向性を示せまんねぇ。というところ。結局は日本は辺境であるというところに落ち着いたか。

9月度定例会

台風一過の翌日。予定通り9月度定例会を開催しました。 参加者は最後に遅れてきた1名をいれても10名 テーマ本は「日本はスウェーデンになるべきか」 発表者は箕輪さんでした。スウェーデンの会社の子会社と企業に勤めるメンバーからは スウェーデン人は本に…

9月度定例会テーマ本

日時:9月22日(木)19:00〜 場所:ルノアール淡路町店 2次会 福万来 テーマ本:日本はスウェーデンになるべきか 高岡 望著 PHP新書 定価¥756(消費税込み) 発表:箕輪氏日本はスウェーデンになるべきか (PHP新書)作者: 高岡望出版社/メーカー: P…

3B 8月度定例会

8月度定例会は11名の参加。 2次会は8名の参加でした。 これまでに無い人数。 会場のルノアールが8時閉店になってしまったのが残念です。 今回のテーマ本では、いままでの健康の為の食の理論は行きすぎで もっと肉も食べてよい、砂糖もとってよいなど、我々に…

3B 8月定例会 発表者の大類さんからのコメントです。

対決なんて恐れ多いことですが、長い歴史の中ではぐくまれてきた食生活の なかで、肉食と牛乳が長生きの為には不要な商材であるという判断には疑問を 持っていたところです。そしたらこの本が 偶然手に入りました。 面白い本ではないですし、具体的数字は一…

3B 8月定例会テーマ本

8月度定例会の案内です。日時:8月25日(木)19:00〜 場所:ルノアール淡路町店 2次会 福万来 テーマ本:長生きする食 早死にする食 高田 明和 著 新潮文庫 発表:大類さん長生きする食 早死にする食 (新潮文庫)作者: 高田明和出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

7月定例会は9名参加

7月度は初参加の方が3名あり、9名の参加でした。 つい先日三洋電機の白物家電部門が中国のハイアールに売却されたように日本企業は国内市場中心では活きていけず、グローバルに事業を展開していかなくてはなりません。 そのような環境にも関わらず最近の若者…

7月度テーマ本

日時:7月28日(木) 19:00- 場所:ルノアール淡路町店 本 :なぜ、国際教養大学で人材は育つのか 中嶋 峰雄 著 祥伝社黄金文庫 \524+税なぜ、国際教養大学で人材は育つのか (祥伝社黄金文庫)作者: 中嶋嶺雄出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/12/09メディ…

6月度テーマ本

6月度定例会の案内です。日時:6月23日(木)19:00~テーマ:中村天風の生きる手本 知的生きかた文庫 宇野千代著発表:本西さん です。中村天風の生きる手本 (知的生きかた文庫) [ 宇野千代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他…

5月度定例会

5月度は欠席連絡を頂く方が多く、都合6名の参加でした。 発表者の深井さんも仕事の都合で約30分遅れ。それまでは参加メンバーで今月のテーマであるバイクについて 雑談。 深井さん登場後は本の中にあるバイク乗りの気持ちを表している表現を中心に紹介い…

5月度テーマ本

日 時:5月26日(木) 19:00〜20:00 場 所:ルノアール淡路町店 テーマ:Rider's Story バイク小説短編集 武田 宗徳 著 静岡学術出版 発 表:深井さんRider's Story バイク小説短編集 (静岡学術出版教養新書)作者: 武田宗徳出版社/メーカー: 静岡学術出版発売…

4月度テーマ本

日時:4月28日(木)19:00~ 場所:ルノアール 淡路町店 2次会:福万来 テーマ:「ウィキリークス」 蜷川真夫・石川幸憲 アスキー新書 743円+税 発表:小林さん

3月号のWEDGE

岡本さんからの情報です。 JRの東海道新幹線 グリーン車や売店に置いてある 「WEDGE」3月号に「歴史を知れば中国のやり口がわかる」 との特集があります。 そこに私の3つ下のいとこが載っています(岡本姓です) よろしければ 見てやってください。

3月度定例会テーマ

日時:3月24日(木) 19:00〜 場所:ルノアール 淡路町店 2次会:福万来(予約済み) テーマ:「日本人へ 国家と歴史篇」 塩野 七生 著 文春新書 850円+税 発表:岡本さん

2月度定例会

昨日は2月度定例会 発表は三島からわざわざ来ていただいた岡本さん そのお陰か参加者も多く、10名参加。計11名の会合でした。テーマ本は「日本経済の真実」 文中に日本沈没を食い止めた小泉・竹中改革とありますが、 データでみるとそのとおりだが、二人はや…

2月度テーマ本

2月度定例会の予定日時:2月24日(木) 19:00〜 場所:ルノアール 淡路町店 テーマ:「日本経済の真実」 辛坊 治郎 /辛坊 正記 発 表:岡本 雅之 氏岡本氏コメント TVキャスターのなかでは、 よく理解している方と 思ってます。実際は死亡しているのに、…

1月度定例会

1月度は9名参加。 いつもとは会場を変え、テーマの本の著者の 藤城先生の話を聴きました。 私は出張帰りのため途中参加。 実践して集めたデータを基に話をされました。 気になった点は たんぱく質→腎臓に負担→透析増加 肉や魚を焼いて食べると焦げて無くても…

1月度定例会予定

日時:1月27日(木) 19:00〜 テーマ本:食養で治す メタボリックシンドローム 発表:小田さん&本著の著者 藤城 博 氏 会場:茶空楽 神田店