Hatena::ブログ(Diary)

実はhokkai7go RSSフィード

2013-12-21 2013 年を振り返る このエントリーを含むブックマーク

今年1年を振り返ってみました。

下のリストには上がってこないけど、定期的にフットサルをしていました。

今年は大きな怪我もせず、運動を楽しめましたね。

1月

  • 東京 Ruby 会議 10 のレポート班を頑張った

2月

  • 中断された東京 Ruby 会議 10 のレポート班をまた頑張った
  • Rails Girls Tokyo 2nd のコーチを頑張った

3月

4月

  • 万葉.rb という万葉オンリーイベントでたこ焼きを焼きまくった
  • 2014年初期に出るはずの Chef 本に携わることになった。初の技術書執筆をやることに
  • 友人の結婚を祝いに、初の金沢行き。酒も飯もうまかった
  • 神保町.rb をやってみた

5月

  • 大井町のきゅりあんでお料理大会した

6月

  • RubyKaigi 2013 に初めてお客さんとして参加した
  • AWS サミット行った

7月

  • Vagrant meetup で生 ハシモトさん見た
  • 投票行った

8月

  • くるりのライブ行った
  • LL まつりで RailsGirls, More のコーチした

9 月

  • いがいがさんを送別した
  • 兄の住所が近くなった
  • OSC 北海道に遊びに行った

10月

  • 大学時代の先輩の結婚を祝いに札幌に行った
  • OSC Tokyo/Fall に遊びに行った
  • Dave Thomas のワークショップに参加させてもらえた
  • 肉の日にエイジングビーフ行った

11月

  • RubyConf 2013 に参加させてもらえた。初のアメリカ本土渡米、初のマイアミ
  • 冷蔵庫がぶっ壊れたけど、タダで直った

12月

  • まきもとさんをかわいがりに、まきもと Ruby 会議に行った
  • 生ハム.rb で生ハムを食べまくった
  • Fluentd Casual Talks というとてもカジュアルなイベントに参加した
  • るびま 0045 号のリリース担当をした
  • Webpay さんのサーバプロビジョニングにバイトとして携わることになった
  • 本業、技術書の執筆、Webpay さんのお仕事と三本立てでいっぱい仕事した

2013-11-20

ながら

歩きスマホや歩きタバコなど、歩きながら何かをする行為は危険だと思う。

自分もやってしまうので気をつけたい。

危機感を高めるために、規制されそうな歩きながらの行為を列記してみよう。


どうも歩くことに囚われ過ぎている気がしてきた。

規制されそうな、ながら行為を列記してみよう。

  • ながらデプロイ
  • ながらコミット
  • ながらアクロバット飛行
  • [許可]ムーンライトながら
  • [許可]長良型軽巡洋艦
  • [一部許可]なぎら型おじさん

いろんな「ながら」がありました。

一番最後のやつは、「チンカチンカのルービー」とか言い始めたらアウト

2013-11-15

RubyConf2013 行き帰りで見た映画まとめ

アメリカ行くときは、NRT ✈ SJC で8時間くらい

アメリカからの帰りは、IAH ✈ NRT で 15時間くらいあったので結構映画を見ました。

普段は、鑑賞メータにまとめるんですが、通知鬱陶しそうなので blog にまとめておこうと思います。


NRT ✈ SJC で見た映画


Pacific Rim(日本語字幕)

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]


映画じゃないけど、オフィスオーガスタスキマスイッチライブ


IAH ✈ NRT で見た映画

愚痴みたいになるんですが、帰りは UNITED の飛行機で日本語字幕とかないし、ものによっては日本語吹替もなくて

結局 Jobs を英語そのままで見たんだけど、内容の理解が甘そうだなぁ。


Man of steel(日本語吹替)


Startrek into darkness(日本語吹替)


Jobs(英語そのまま)

2013-11-10

RubyConf 1,2 日目

詳細な内容は、るびまでレポートするので blog ではざっくりとした雰囲気を伝えたいと思います。

早朝、ホテルから見た外の様子です。リゾート感ありますね。

f:id:lncr_ct9a:20131110222642j:image:w640

朝ごはんの前にビーチに行きました。これもリゾート感ありますね。

f:id:lncr_ct9a:20131110222641j:image:w640

RubyConf2013 の Registration の様子です。ワイワイしていますね

f:id:lncr_ct9a:20131110222639j:image:w640

f:id:lncr_ct9a:20131110222637j:image:w640

↑朝からこんなに食べてしまいました

↓お昼のバーガーはこのボリューム、朝ごはんやっちまった…ちなみにこの日は三食こんな食生活でした

f:id:lncr_ct9a:20131110222635j:image:w360


発表前の笹田さんです。幸せそうでした

f:id:lncr_ct9a:20131110223948j:image:w360

Jim Weirich さんです。初めて本人を見ることが出来ました。UMLについて入門的な内容を説明されていました。

f:id:lncr_ct9a:20131110223946j:image:w640

GCの様子です。この方、マッキンゼーで働いているGCマニアで、Ruby under a microscope の著者だそうです。すごいですね。

先ほど Ruby under a microscope 買いました。読むの楽しみです。

f:id:lncr_ct9a:20131110223941j:image:w640

Matz is nice so we are nice => MINASWAN だそうです。

この絵、結構似てますよね

f:id:lncr_ct9a:20131110223943j:image:w640

2013-11-09

RubyConf2013 0日目

RubyConf2013 に参加するため、アメリカはマイアミに来ております。

0日目はほとんど移動に時間を費やしました。

日本時間11/7の18時ごろ成田を出て、アメリカ東部時間の11/8 0:30 ごろマイアミに着きました。

写真はすべて Flickr にまとめています。http://www.flickr.com/photos/hokkai7go/sets/72157637421008583/


ハイライト

f:id:lncr_ct9a:20131109204236p:image

  • 飛行機好きとは言え、二回乗り継ぎはつらい
  • 保安検査や荷物についての動きが増えるので乗り継ぎは少ないほうが楽
  • アメリカ国内で東西の動きがあると、飛行時間に時差が加わって時間経過しまくる錯覚に陥る
  • ロティサリーチキン屋のお姉さんの英語がぜんぜん聞こえなくて日常英会話力の低さを感じた
  • アメリカの国内線のアナウンスがさっぱり聞こえなくて焦る
  • ユナイテッド航空の大半の飛行機では、機内ラジオATC(航空管制)が聞ける!!!
  • 日本の空港と、飛行機内がとても綺麗だと気がつく
  • ヒューストンの空港に4sqでチェックインしたら知り合いのチェックイン履歴があって和む
  • ヒューストンの空港で電源もぐもぐしてたら、となりに卜部さんがいて安心した

2013-10-14

体育の日2013

体育の日なので、めちゃくちゃ歩きましたし飛行機にも乗りました。

北海道から帰ってきて、革靴の履き皺に足の指を痛めつけられつつも、まずは一時帰宅。


たかゆきさんと、AWS やら packer の勉強しようと、京急蒲田のコワーキングスペースに行こうとしたが

祝日ってことで休みだった。現地に行く前に気がつけてよかったけど、コワーキングスペースって意外と土日祝が休みってところ多いみたいなので

コワーキングスペースを使う上で、今後の勉強になったと思うことにした。

蒲田のルノアールに行って電源とりつつ勉強していたんだけど、

電源がとれるところは喫煙席しか開いてなくて、仕方なく喫煙席に。

隣の人が吸っている副流煙が僕らの間に直撃して、めちゃくちゃ嫌な気分を味わった。今後ルノアールは気をつけたい…。

定期的にこうやって勉強できる機会をつくり続けていきたい。


ルノアールから歩いてすぐの、ラーメン暁でサディスティックラーメンを食べた。しょっぱい辛いなラーメンにライス・野菜炒めがついてくる感じ。

気がついたらかなりの量を食べていた。危険だ

2013-09-19

いがさん、万葉やめるってよ

この blog は @igaiga555 さんの 退職します/ いがいが日記 2013-09-19 http://igarashikuniaki.net/diary/20130919.html

へのアンサーソングです。

いがさん、退職されるということで、これまでお疲れ様でした!!

僕にとっては万葉の顔と言える存在でした。僕が万葉に入るきっかけを作ってくれた人なので、とても感謝しています。

万葉に入ってからも気をかけてくれていて、言葉では表しきれない感謝があるんですが、blog を書いてみました。



いがさんは札幌駅に近い大学出身だということで、北海道内のカンファレンスでよくお会いしていました。

札幌Ruby会議02 で会ったのが初めてじゃないかなと思います。

そうこうしている間に時間は流れて、就職で上京しました。

就職後も東京Rubyにまつわる会合がある度にお話をして、当時の仕事の話をしているなかで

「万葉にきませんか〜」と、声をかけていただけいたことを覚えています。

仕事も楽しかったので、最初は自分も本気にとってなかったんですが、

前職の1年目の過酷な残業を通して自分の考えが変わって、万葉のメンバーになって楽しく働きたい!と思うようになり、万葉の採用面接を受けることを決めました。

そんな自分も、万葉に入社して 2013年9月で丸一年を迎えることができました。

まだまだ、未熟で足りていないことばかりですが、いがらしさんを見習ってもっと謙虚に頑張ろうと思った今日でした。