1970/11/12(AUD)

  • コペンハーゲンのFALKONER CENTRET,FREDRIKSBERGでのライブです。音質はいいのですが、「ATOM HEART MOTHER」のピッチがいかれているという問題があります。あとラストの「A SAUCERFUL OF SECRETS」が4分ぐらいのところでブチッと切れてしまいます。実際のライブでは、この後に「THE EMBRYO」も演奏されていますので、完全盤ではありません。AYANAMIから「COPENHAGEN 1970 COMPLETE」という完全盤が出ています。これは所有していません。

THE GOOD...THE BAD(AUD)
:H200

  • 1970/11/22、モントルー・フェスティバルの2日目のライブです。前日の11/21のBOOTは「SMOKING BLUES」を初めとして数多く出ているのですが、11/22のものはおそらくこのBOOTだけではないでしょうか? DISC 1とDISC 2がそれぞれ別のレコーダーで録音されていて(2つの音源を使用)、特にDISC 1の方は素晴らしい音質になっています。

CRYSTAL ECHOES(AUD)
:H200

  • プログレ系のバンドのBOOTレーベルの老舗(?)HIGHLANDのリリース。1971/5/15、ロンドンのクリスタル・パレスで行われたライブです。音質はいいとは言えません。録音者の位置もステージからちょっと遠いようで、迫力に欠ける感じがします。また「A SAUCERFUL OF SECRETS」と「ASTRONOMY DOMINE」も収録されていません。それでもこのBOOTに価値があるなと思うのは、「THE RETURN OF THE SON OF NOTHING」というタイトルで収録されている曲で、実はこれは後に「ECHOES」という曲になるわけですが、この曲が最初にライブで演奏されたのがこの日なのです。

ECHOES IN THE AUDITORIUM(AUD)
:H200

  • 1971/10/27、シカゴのオーディトリアム・シアターでのライブ。昔から知られているBOOTですが、DISC 2のピッチが少々速かったのを修正した形でupされました。「CYMBALINE」「ECHOES」はなかなか素晴らしい出来ではないかと思います。