出題に関するお詫び

ロブスター何デカ(仮)の出題の一部に誤りがございました。大変申し訳ございません。
詳細は以下の通りです。

本選1R CourseC 連答付き5○2×近似値クイズ 第2問目
問題
(中略)大手グルメサイト「食べログ」において【長野県】の【蕎麦屋】を検索すると、何軒ヒットするでしょう?

正解
誤)14920件
正)1055件

上記のスクリーンショットにおいて、①は【長野県】全体の食べログ登録件数です。【長野県】の【蕎麦屋】の件数は、②が正解です。
なお、9人の回答者の方々の回答は、いずれも②の件数を下回っていたため、勝負結果は変わりませんでした。しかし、その後の出題に疑念を持たれる結果となり、重ねてお詫び申し上げます。

ロブスター何デカ(仮) 結果報告

主 催:ロブスター(ロン!オブオールスターズ)1期生/協力:日本青少年クイズ会
開催日:2012/8/26
会 場:国際オリンピック記念青少年総合センター
参加人数:84人
ペーパー1位:安田 隆一  29点/50点
Winning Answer:タクシン・チナワット
 (2006年に軍事クーデターにより失脚した、タイの元首相は誰? )
 優 勝:神野芳治(橙刑事)
 準優勝:古川洋平(しのぶ刑事)
 3 位:加藤禎久(名古屋市刑事)
 4 位:小鍋祐輔(理系刑事)
 4 位:鳥居翔平(教祖刑事→KY刑事)
 6 位:熊谷 覚(イントロ刑事)

84人もの方々にご参加いただきました。ありがとうございます。
終了時間1時間押しなど、さまざまなミスがありましたが、
2年後(予定)の次回は修正して、皆様にお届けできればと思います。

ロブスター3(仮) 実施要綱

※最新記事は二つ下になっています。
※会場時刻と開始時刻をフィックスしました!(0806)
※企画の大まか(すぎる)紹介、開始しました!(0805)
※メンバー紹介、アップしました(0803)

開催日:2012年8月26日(日)
2012/07/21更新
大会名:ロブスター何◎か(仮)会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟417号室

主催:ロブスター1期生会場最寄り駅:小田急線 参宮橋駅or千代田線代々木公園駅
開場:10時開始:11時終了(予定):19時(目標)
参加費:500円(当日参加は+200円)コンセプト:サバイバルレースを駆け抜けろ
予選通過枠:110名(ペーパー通過)
問題難度:易〜普通、時々難しい
主催者の言葉:
ロブスターシリーズ三作目が、2012年夏登場します。
よろしくお願いいたします。
企画内容:
ペーパークイズ(全体→110)⇒早押しクイズ(110→50+α)⇒コース別⇒…
問い合わせ先:lobster_20120826@yahoo.co.jp(@は半角に直してください)
注意事項:エントリーはこちらからどうぞ。
レギュレーション:クイズを愛する人
優勝賞品:何らかの。

当日の注意事項(追加)

会場の都合により、ホール内での食事は禁止となっています。昼食はホール外でお願いいたします。

当日はペーパー終了後の採点時間となる昼休憩の時間以外にまとまった休憩時間はございません。この時間にできる限り食事などはお済ませください。

そして、酒類の持ち込みに関しては固くお断りいたします。会場内での喫煙につきましては喫煙場所にてお願いいたします。

廊下で大声を出す等、館内利用者の妨げになる行動はお控え下さい。

ゴミは必ずお持ち帰り下さい。


参加枠には十分すぎるほどの余裕があります。エントリーなしでもご参加できますので、皆さま是非お越しください!

エントリーについて(抜粋)

事前エントリーの〆切は
8/19(Sun.) 23:59(大会1週間前)です。
事前エントリーは締め切りました!!

2012 8/26(Sun.) 00:00現在
事前エントリー受理者数:65名
〆切後エントリー受理者数:5名

引き続き、当日(扱い)エントリーを受け付けております。参加費が高くなる以外は事前エントリー者と変わらぬ準備を進めますので、大会の参加を考えていらっしゃる方は、早めのエントリーをお願いいたします。

(当日エントリー無しでも参加は可能ですが、早めのエントリーにご協力をお願いいたします)



ロブスター3(仮) Entry Form


その他、エントリー関連の詳細について、こちらには一部を抜粋しています。詳細は↓のアドレスにアクセスして確認をお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/lobster_20120826/20120718

直前注意事項

お世話になっております。

(1)問題集頒布について
大会における問題集頒布は(一応)可能です。
ただし、全体の進行に支障をきたさぬよう、休憩時間中(11時40分〜12時50分の予定)の頒布をお願いいたします。
また会場側には、「青少年のためにクイズを行い、その関連資料としてクイズ問題集を頒布する」「問題集は、印刷代と手間賃の対価としてお金を集めるが、儲けは殆ど出ないものである」という説明をしていますので、「販売」「売っています」と言う言葉を大声で叫ばないようにお願いいたします。推奨は「○○杯の問題集、あります」です。

また、企画開始直前に、頒布終了のお願いをさせていただきます。その際は、速やかに頒布を終えて下さい。
よろしくお願いいたします。

(2)遅刻について
遅刻については、以下のとおりとします。
(a)ペーパー開始後、終了まで
終了時刻まで解答可能です。
(b)ペーパー終了後
ペーパーは-1点、近似値は受付時刻の秒数を持ってエントリーに入れるものとします。
受付は12時まで行います。

ただ、110人通過とはいえ、上位で抜けないと次以降が苦しくなります。
遅刻などされないよう、よろしくお願いいたします。

(3)キャンセルについて
キャンセルについては、ご連絡をいただけると幸いです。
が、なくても問題はありません。(本大会のキャンセルポリシーとお考えください。ほかの大会ではほかの大会の規則に従ってください。)

(4)飛び入り参加について
現状ではまだまだ予選通過枠もございます、会場のスペースも広くなっております。
飛び入り参加は歓迎です。ただ、700円を頂戴いたしますことだけ、ご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

8/26(Sun.) 00:00までにエントリーされた方へ

22:30頃に最終確認のメールを送付いたしました。

非常に遅い時間となってしまいましたが、当日の注意事項などを上げておりますので、そちらのメールをご確認ください。

なお、現在もエントリーは受け付けております。

6:00頃までにエントリーされた方は、案内メールを送付します。6:30頃までにエントリーされた方は、事前エントリー者と同様の準備を致します。

それ以降のエントリーはほぼ意味のないものとなりますので、当日そのままお越しください。

それでは、日付が変わって、本日の皆さまのご参加をお待ちしております。