Hatena::ブログ(Diary)

なまくらがたな

2010-10-19

[]はっぴー

ばーすーでーつー・・・オレー。


おかげさまで立派じゃないアラサーがこの世に誕生しました。

三十路までには、少しは立派な人になれていますように。

自分でがんばらないとってのは百も承知だけどさ、ね。

2010-09-09

[]GIANT KILLING大人買い

勢いは大切だと思うんだ(言い訳)


元々サッカー観戦が好き。けど、部活とかでやってた経験があるわけじゃない。けど見るのは好き。今年のW杯南アフリカ大会で、更に戦術とかが好きだと深く再認識していたオレは、勢いでサカつくとか買ってやってる。

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

サカつくDS ワールドチャレンジ2010


サカつくシリーズが最初に出た頃*1サッカーゲームといえば選手を操作するのが当たり前だった。そこにサカつくが出た時、「クラブの代表やって何がおもしろいんだ」とか思ってた。ほんとすいません。これマジでおもしろいっす。*2

ただ残念なのは、オレが想像していたよりも視点が経営者寄りだったこと。もっと監督寄りの視点で、試合中の指揮とか細かく出してみたかったなぁと。あ、なんかやり終えたゲームの感想みたいだけど、まだまだ続けますよ、細々と。


で、話は変わって。


常々、行きつけのラーメン屋で熟読するモーニングでおもしろいと思っていたGIANT KILLINGをついに大人買いしちゃった。今も反省はしていない。とは言っても出ている16巻のうち、10巻までだけど。

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)


その昔、クラブの中心選手だった主人公が弱小化したクラブに戻ってきて監督として指揮をとる、という話。


これがまた!おもしろくて!!


今までのサッカーマンガと違うのは、

  • 主人公が選手じゃなく監督
  • 翼くん的なトンデモプレーがない

ってところか。選手が主人公なマンガも、トンデモプレーなマンガも、主人公がファンタジスタ覚醒して無双しちゃうようなマンガも好きなんだけどね。


あとはタイトルどおり『弱者の大物食い』がテーマであること。弱いチームに戦術を与えて強敵を相手に戦っていく様がたまらない。ちなみに高校野球を毎年見ているけど、自分の県代表以外の試合は、弱そうな方を応援している。そういうスポーツにおける『弱者の大物食い』が大好き。そんなオレにぴったりだ。


まだ2巻までしか読んでないけど、wktkが止まらないね!

*1:何年前だろ、調べる気も起きないけど

*2:まぁどうやらオレが買ったDS版は従来のサカつくとはちょっと趣向が違うようだけど

2010-09-08

[]ひさびさにブログでも

書こうと思ったら編集画面が様変わりし過ぎてて!

どんだけかまってないのよって話なんだけどね。

2010-05-26

[]今日の一言

劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazerは9月18日公開! - テンプルナイツ


えっと、キラとかシンとかのアレの映画化はどうなったんですか*1

*1ブログのネタにしようと思った時マジでタイトルでてこなかった

2010-05-08

[]もやしもん中の人の作画中継

いや、まじですごい。

もやしもんの作者の石川雅之先生がペン入れust生中継してるのを見てる。

さっきまで純潔のマリアペン入れやってて、これからもやしもんの蛍→オリゼーペン入れ。今見てる時点で7800人が視聴してる。


USTREAM: 純潔のマリア様をみてる 3/29: 「純潔のマリア」を男たちでみるだけの配信ログを残さずいろいろ言い隊はチャットで「もやしもん」全13巻「純潔のマリア」全3巻「純潔のマリアExhibition」発売中!. お絵描き...


どうやら昼間からustしていたようで、夕食休憩含めても19時間ぐらいぶっ続けらしい。

テレビじゃ絶対できないことがWebで行われてる。これはすごい。


あ、ustのコメントの流れっぷりがハンパじゃないけど、誰かが言ってた「これを本屋で流したら販促になるんじゃね?」については激しく同意。