フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た/著:コナー・ウッドマン 訳:松元裕

フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

職場にある情報センター資料室*1で見かけ、タイトルに惹かれて借りた一冊。

自分が何を期待して何を想像していたのかはよくわからないけれど、期待外れの内容だった。
いや、内容的には素晴らしいんだと思う。「フェア・トレード」のフェアじゃ無さやそれを取り入れる企業の矛盾さを、数字や論理で紐解いてゆく。これ以上の事実はないだろう。
ただ、しかし、ただそれだけの内容であった。

*1:図書館のようなもの