LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

恩師のお誕生日

先日のこと。
立派な『天然ブリ』と『大根』が手に入りました。
役者が揃ったら、もうこれしかないでしょう!
大根はエグミを取るために、お米を少し入れてした茹でしました。
ブリも臭みを取るために、熱湯をさっとかけてみました。
なんだか合わないけど、冷蔵庫にあった蒟蒻も入れてみました、笑。
生姜を入れてコトコト煮たら完成!
蒟蒻も染み込んでいい味出てるよ〜、美味しい〜(≧∇≦)!

『ブリ大根』に合うように、おいしいご飯を炊こう!
丁寧に洗って、鉄鍋で炊き上げます。
我が家では『炊飯器』を使わず『土鍋』か『鉄鍋』で炊きます。
そして、家宝『秋田曲げわっぱ』のおひつに入れます。
水分を適度に保ち、冷めても固くならず、ご飯が本当に美味しくなります。

『和食』の地味地味ご飯、、、こんな食事がいちばん好きです。

今日は、アタシの高校時代の恩師S先生の70歳の記念すべきお誕生日★
フラワーアーティストのお弟子さんMちゃんに、プレゼントのお花をお願いしました。
素晴らしいバラや蘭のお花の中に、ゼンマイや枝をあしらって、春が近付いているイメージです。
大切な恩師への贈り物、Mちゃんにつくって戴けてとても嬉しいです。
アリガトウ。

S先生、70歳おめでとうございます。
ますますお元気で*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*