LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

Kuilioloa Heiau (クイリオロア ヘイアウ)

それでは、ハワイ西海岸のつづきから参りましょう(≧∇≦)!
『ヨコハマベイ』から車で10分ほど南下。

ここは『MAKAHA(マカハビーチパーク)』。
日曜日のこの日は、地元のファミリーがたくさんビーチで過ごしていたよ。

ビーチの裏には、壮大なやまなみが続いていて、どちらの景色も素敵すぎ〜♪

海は透明で、エメラルド*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
波も穏やかで泳ぐには最高!

砂浜には、我が家ご自慢のテントを張りUV対策も万全?
いやいや、ハワイの紫外線はヤワじゃない。
テントの中に居てもさ、焼ける時は焼けるんだな。
すでに、真っ黒ーっ( ̄◇ ̄;)。
しばし泳いだり、お昼寝したり、のんびり過ごして次なるビーチへGo!

更に15分ほど南下しドライブ。

ここは野生イルカがいると言われる『Pokai Bay (ポカイベイビーチパーク)』。

湾の中の波は穏やかで、遠浅、子供たちも安心して遊べそうなビーチ。
もう疲れちゃったし、ここでは泳がなくていいね。
次回はここでノンビリ寛ぐのもいいね〜。

こちらも日曜日の午後で賑わっていて、大きなテントを張りBBQをしながら、お誕生日会やホームパーティーが行われていたよ。

ビーチパークの駐車場から、南端へ歩いて行くと、祭壇のような段々の石畳が見えてくる。
これは、『 Kilioloa (クイリオロア ヘイアウ)』。
『ヘイアウ』って言うのはね、古代ハワイアンの寺院で、とても神聖な場所。
11世紀から12世紀前後に「逃れの地」として建設されたんだって。
ここは『星の観測』をしていたヘイアウだったらしく、岬からの空は360度見渡せるよ。
お供え物があって、いまだにハワイアンに大切にされている地なんだね。

つづく