PSNで検索してもコラムスが売ってない件

欲しいものがラインナップにないなんて、もうなんかちょっと信じられないですね。


日本でテトリスというと、ライバル会社任天堂の初代GB版だからSCEPSNになくて当たり前だけど、なぜセガを取り込んだはずのSCEコラムスを用意していないのか。
エミュレータで動くだろ。
極普通に。
PSPでもPS3でもいいから売っていて欲しい。
ついでにGB版テトリスのべた移植されたものもPSPで遊びたい。


しょうがないので中古でSS版購入しました。

宝石のきらめきのような思い出

高校生になった頃、盛り場の地下のあたり、アイドルのブロマイドとかグッズを売ってる一角の向こうにあった餓鬼がほとんどこない系の古いタイプのゲームセンターに行ったら、いかにも出勤前の飲み屋のお姉さんみたいな化粧完璧でワンレンにヒールの人が、口紅の跡がついたタバコの吸殻がはいった灰皿をテーブル台に載せたまま、すごいスピードで落ちてくる宝石を当たり前のように消してて、10数分くらい見入ってたことがあって……。
なんだろうこのよくわからない光景ってな感じ。
よくわからないけどなんかすごい。
いつもの感じじゃない感じ。
あの強烈なイメージが私の中のコラスムって作品を永遠のものにしてます。

他にもちょっとしたゲームが欲しいんだ

対戦ぱずるだまとか、パズルボブルとか。
ちょっとした時間に遊べるゲームで、オンライン課金のないゲームが。

検索してみたらそのちょっとしたゲームが発売目前だった

テトリスで検索してみたら2月6日販売の「ぷよぷよテトリス体験版」がヒットする
しかもかなりおもしろい


公式みてみたら*1PSPぷよぷよのシステムとキャラクターをベースに、テトリスとキャラを追加して異種対決できるようにしてみたらしい。
もちろんぷよVSテトだけじゃなく、ぷよぷよ同士、テトリス同士も可能。


遊んでみた感じは、ぷよぷよvsテトリスだと、テトリスの方が勝つ率高いかな*2
ハンデつけるとちょうどいい。
テトリスvsテトリスが面白かった。
体験版なのに2時間も遊んでしまった。


体験版のわりには何度も遊ばせる魅力があって、ゲーム本編買わなくていいくらい満足できます。
いや久々に買うけどね。
パッケージ版のみで4980円と安いし。
面白いのもわかったから。
製品版には、ぷよぷよのみ、もしくはテトリスだけひたすら遊べるシングルプレイヤーモードも当然あるだろう。
それ目当てで買うか。
PSP版のバグ持ちテトリス*3に辟易してたし、でかいテレビにでかいコントローラで遊べるPS3版が欲しかったのでベストタイミングです。


でもPSP版で欲しかったけどさ。

*1:何年ぶりにゲームの公式チェックしたんだろか

*2:対CPU戦

*3:セガじゃないところが作ってる