Dead or Alive 5 Ultimate(Online無料版) PS3版

DLしたまんま半年近く放置だったので15分くらいプレイしてみた。
なんかしらんがグラフィックが良くなってるとか言われてたんで、そこはかとなく期待していたのですが、超絶劣化していたとしか言いようがない。
PS2のDOA2HCに戻ったのかと思った。


とにかく酷い、ステージ背景がどうしようもなく酷い。
初代X-Box版のDOA2UltimateやDOAUltimateの方がいまだにいいってのが信じられないが、まさしくあっちのが派手でハリウッド的和風ニンジャワールドが炸裂している。
キャラのモデリングにポリゴンさいたと言えば擁護されると勘違いしているらしいが、アニメでも映画でも舞台背景は本編を盛り上げる重要な要素であり、それを軽視している作風がわずかにプレイしただけでも伝わってくる。
作り手側は前のプロデューサー氏のようにいろんな場所に行ったり夜の盛り場で遊んだりした経験がないか、もしくはちゃんとロケハンやってないか、ロケハンに行ってもただ行っただけでその能力がないんじゃないかと言うような感じも受ける。


また3Dでの技術は細かいことがよくわからんのだが、このDOA5は画面の雰囲気を作り上げるライティングが下手糞なような気がする。
DOA1/2U、DOA3、DOA4すべてにおいて、画面全体がキラッキラしている印象があるのだが、残念ながらDOA5はマットになっちまったというかキラッキラさせる技術的手法がわからないから、そこまでがんばらずに終えた(予算削減的にも)な感じがでている。
そしてそれがないDOAは、SSやPS1に、PS2版みたいなポリゴンテクスチャの色数制限が4bitとかの時代の3D技術の黎明期のマシンくらいなもんで、NAOMI/DC版やX-BOX/360版はキラキラ感に存在しているのでマシン性能のよしあしのような気がしないでもないが、マシンの制限を逆手にとって演出を良くするのも技術者の腕の見せ所なわけで、ようするにそれもなかった、もしくDLCのことしか考えてなかったということです。
もっともDLCだってそれを使うステージがきちんと出来てないと売れるわけねーんだけど。
アメーバピグ舐めんな。

結論として

DOA5にはゴージャス・リッチ感がない。
キラキラしてないDOAなんか誰が遊ぶのか。
ばかばかしい。

全キャラ使用権買う予定でコンビニでPSNカード買ってきたのに

前作より良くなってると思いこんでると痛い目にあう。
もっとも古参キャラのレイファンとリーが最初からつかえない時点でおかしいけどな。
最初から使えるのは4人だけなのに、新キャラの一人もいねーしよ。


人参ぶら下げるならもう少し巧くやれよと。
遠すぎるとどうでもよくなって、草食むわ。