ああもう終わらない終わらない終わらない

サブ*1のX121eノートPCの全OS刷新中


おとついまで入ってたやつ:
Win7-SP1-Home-OEM(x64)/WinXP SP3(x86)/debian6(x86)
これを
Win10-OEM-Upgrage(x64)/WinXP SP3(x86)/debian7(x64)だか8だかのLTS
に刷新するのである。


とりあえず全データと全OSの設定をバックアップし、Win7上からWin10にアップグレードしてプロダクトキーをメモするまで終了した。ここまでで約一週間。
が、その後HDDを完全削除してから泥沼に嵌る…。
最近の、ってか2011年頃からのマシンのHDDって2Tオーバーじゃなくても、AFTの4Kセクタドライブじゃないすか。
WinXPとWin10両方が起動して、なおかつAFTの4K境界にひっかからないパフォーマンスがでる切り方ってどうやるんだぞなもし(汗。


SSD?
寿命が心配だし、容量すくないし、7mmのヤツとか探すのめんどいよ。

そしてWinXP SP1のインストールでつまづく

ブルースクリーンが頻発。
メモリが8GBつんでるのがまずいのかACHIモードがらみかと悶々として、ネットで検索しまくったところ、SP3適用化ディスクを使えという先人の失敗が....。
まさかそんな...と思いつつCDケース全部調べてみたら、手書きで『SP3適用化ディスク』って書いたのがでてきました。
ハイ、一日つぶした....。

速く終わらないとラズパイ3で遊べない。

5V単一でうごくってすごいね。
車の中に積んでYoutubeでダウンロードした動画ガンガンみられるじゃん。


PC9801Xsあたりに内蔵して、CバスにつけたGPIOボードで通信して動画再生させてHDMI出力機能装備しましたとか、GPIOボード経由の仮想シリアルで接続して98DOSのコンソール画面をHDMIに表示されてるラズパイubuntsuのターミナルに表示できたりしたらおもしれーな。

*1:メインでは??