Spring Field

ハルジオン Erigeron philadelphicus
 
姉と姉の友人が京都に遊びに来ました。連休初日は、大阪・服部緑地でのライブSpring Fieldへ。真昼間から缶ビール片手に、だらだら観賞。細野さんや矢野顕子さん、星野源さんは初めて拝見しましたが、とっても良かったです。UAも前日に見たものの、格好よかった。音楽もそうだけど、外でこうやって遊べる季節になったということで、個人的にテンション上がりました。ライブのほか、下鴨神社法然院、大豊神社へぷらっと散歩、鶴橋や吉田屋さんに飲み行ったり、カラオケ行ったり、珍しく動き回った4日間でした。最終日は、姉とふたりで哲学の道をゆるゆるとサイクリング。道端にいろんな花が咲いていて、嬉しい。下の写真は、大豊神社の狛犬ならぬ、狛鼠。写ってませんが、しっぽとかやたらリアルです。このほか、狛猿とか狛鳶もいました。



おまけ

2年ちかく前に稲垣足穂のお墓にお供えしたヒコーキ。発泡スチロール素材でいつでもなくなりそうなのに、なぜかずっとなくならない。と思ったら、先月訪れたときに、消えていた。ということで、2代目ヒコーキを相方とお供え。この日、1ヶ月ぶりくらいにお参りしに来たら、な、なんと墓石の札立?みたいなところに、がっちりひっかけてあった……。嬉しいけれど、一体どなたが?