Christian TetzlaffのBrahmsヴァイオリン協奏曲ほか

[Virgin 50999 502109 2 3]

Beethovenの再録Bachの再録と、このところ私にとってはあまり芳しくない結果になっているものの、まだまだ気になるヴァイオリニストであるTetzlaffの新譜。結果としては今回も、普通に良い演奏だとは思うが、強く惹きつけられるところまではいかなかった。彼は2000年頃から新作(1999年製)の楽器を使っているが、思えばBeethoven, Bachの両旧録やMozartなど私が気に入っている盤は昔の楽器を使ったものであり、新しい楽器になってからの録音はもう一つと感じられるところをみると、楽器が影響が大きいように思える。今の楽器は力強いもののちょっとザラつき感があり、以前の楽器でのシルクのような滑らかさがなつかしい。これも好みの問題だろうが。