伊藤計劃ファンベーシック・ガイド。

 不肖ながら、伊藤計劃御大のファンになって6年になります。
 そんな私の下に先日の記事で虐殺器官の雛形になった「HeavenScapeって、どこで読めるん?」と問い合わせがありました。手元にtext版ならあるし著作権もフリーな筈なのですが、さてどうしたものかと迷っていたら、2chで発見できました。
 伊藤計劃スレからSPOOKTALEの保存版に飛べますので、そちらで探してみて下さいませ。


 折角なので既出の情報も含めて、伊藤御大に関する書籍情報やリンクを色々とまとめて張っときます。
 ファンの方には今更感があるとは思いますが、最近伊藤計劃作品を知った方でも、ここら全てを回ればほぼ完璧であると自負しております。
 なお御大自身のブログは言うまでも無いので外し、雑誌掲載情報等に関してははてなキーワードでほぼ網羅されているので(PCfanとニュータイプが抜けてるけど)あえて表記してません。あしからず。


 END_OF_SCAN 伊藤計劃先生&円城塔先生トークショーEND_OF_SCAN様がお二人のインタビューをメモしてまとめた物。


 [http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/071101.shtmlアニマソラリス 著者インタビュー:伊藤計劃先生 2007年11月、アニマソラリスにおいての著者インタビュー。


 http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2009/04/000344.html#more:小島プロダクション HIDEOCHANNELradio第239回伊藤御大が回の完全版。他にもポリスノーツ公式サイトに御大が寄稿したコラム、MGS2限定版ブックレットに掲載されたコラムの全文も掲載。



 Mystery ゲストルームに伊藤御大が出演したときのYOUTUBE動画。



 あとamazonビーケーワンでレビューというのは大ボリュームな文章を書いておられます。何故か御大がレビューを書いた作品の殆どが「現在取り扱いできません」とか「在庫切れ」状態になっているのですが、レビューを読むだけでも一見の価値がアリです。
 以下、御大がレビューした作品。

ジェイコブス・ラダー [DVD]

ジェイコブス・ラダー [DVD]

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

ヨーロッパ [DVD]

ヨーロッパ [DVD]

 何故かこの「ヨーロッパ」のレビューだけ文字化けているけど、一応掲載。
スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]

カウント・ゼロ (ハヤカワ文庫SF)

カウント・ゼロ (ハヤカワ文庫SF)

強襲部隊―米最強スペシャル・フォースの戦闘記録

強襲部隊―米最強スペシャル・フォースの戦闘記録

(情報提供:一斗様)


 ビーケーワンニューロマンサーと強襲部隊の書評。
 内容はamazonと同じ物の様ですが、一応掲載。
http://www.bk1.jp/webap/user/SchReviewerReviewList.do?reviewerId=27100


 これは前も書きましたが、伊藤計劃スレpart2に御大の書いたメタルギア同人、フォックスの葬送 (A Funeral of FOX)がアップされています。ダウンロードは自己責任で。


 最後に御大の作品・及び収録書籍を発売順でなく、発表順に。

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

虚構機関―年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)

虚構機関―年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)

超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)

超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)

METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

S-Fマガジン 2009年 07月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2009年 07月号 [雑誌]

 特に先月発売されたSFマガジンamazonでもアッという間に売り切れたのですが、今の内ならまだどっかの本屋に転がっている可能性もありますので見つけたら即ゲットすべきです。それでは私如きが失礼しました。


 7/5追記。
 randam_butter blog様が同人誌『バルバロイ』に掲載していた伊藤御大の『セカイ、蛮族、ぼく。』の全文を公開しております。

 私も個人的に探し回っておりました。イノウエ様、ありがとう御座います。
 面白いと思った方は一人でも多くの方に紹介して下さいとのことなので、longblueも微力ながらご協力致します。