[work][life] 転職先決定!

さて、正式に転職先が決定したのでメモって置こう。
後で見ると良い記録になるだろうし。


まず、http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20130328 で勢いで書いた所、いくつかの会社様からお声を掛けて頂きました。
残念ながら声を掛けて頂いた企業とは縁がありませんでしたが感謝しています。
あ、もちろん募集は打ち切りにさせて頂きます。あっちの記事も一応修正済みです。


さて、今回の転職活動は上記の様に声を掛けて頂いた会社とは別に、転職エージェントをいくつか利用しました
もともとあの記事では期待していなかったですしね。こんなblogの片隅の記事ですし、自分も有名ではないので。
で、書類を出したのはおそらく30〜40社以上、面接は20社よりもすこし少なめでしょうか。きちんとカウントはしていませんが。


ちなみに技術的にはRuby + RailsとなるのでRailsの勉強が必要ですね。
ビジネス的には結構イメージに近いのでまあ良しとしましょう。
不満点も少しはあるけどまあこんなもんです。不満はどこに行ってもあるでしょうし、変えていくチャンスはあるはずですし。


さて、前回の転職活動と今回との違いは、まず世の中の景気が大違い。
前回はリーマンショックの時期でしたので結構難しかったですね。今回はそれに比べるとだいぶ案件が多い印象でした。
あと、印象に残ったのが個人情報にうるさくなっているようです。履歴書を含めた個人情報の取り扱いについての書類に結構サインしました。
前回はこんなことなかったのに、8〜9割ぐらいの会社で実施していました。なんかそいう世の中の流れなんでしょうか?
今は新卒でもやっているのかな?


あと、前回書いたコミュ障という部分。多分これ正確には違うね。なんか日本社会で生きていく上での必要なネジが足りないんだろう。
最終面接でいくつか断られたのは多分そういう事なんだとは思う。まあしょうがないね。これも人生だよ。


まあ、ともかく来週からなので頑張らないと。