2009年上半期のDVDビデオとブルーレイの売上
以前記事にした社団法人日本映像ソフト協会(JVA)の2009年上半期統計調査(1月〜6月)のより詳しい資料が「日本映像ソフト協会会報 No.136」(pdf)で公表されたので、気になった点をいくつか見てみようと思います
ビデオソフトの売上金額
まずは全体の売上から
合計金額 | 回答者数 | 構成比 | 前期比 | 前年同期比 | |
---|---|---|---|---|---|
DVDビデオ | 1189億42百万円 | 32社 | 93.1% | 87.0% | 85.6% |
ブルーレイ | 84億43百万円 | 30社 | 6.6% | 111.3% | 386.8% |
ビデオカセット | 96百万円 | 10社 | 0.1% | 88.1% | 64.4% |
UMD | 2億50百万円 | 6社 | 0.2% | 229.4% | 173.6% |
合計 | 1277億31百万円 | 32社 | 100.0% | 88.4% | 90.3% |
DVDビデオの売上(詳細)
次にビデオソフトの売上のほとんどを占めるDVDビデオの売上
DVDビデオの流通チャンネル別売上
金額 | 構成比 | 前期比 | 前年同期比 | |
---|---|---|---|---|
販売用(個人向) | 739億03百万円 | 62.1% | 86.5% | 82.2% |
レンタル店用(個人向) | 449億29百万円 | 37.8% | 89.3% | 92.4% |
その他・業務用 | 1億04百万円 | 0.1% | 10.7% | 22.6% |
DVDビデオ「販売用」のジャンル別売上
ジャンル | 合計金額 | 回答社数 | 構成比 | 前期比 | 前年同期比 |
---|---|---|---|---|---|
邦画(TVドラマを除く) | 60億95百万円 | 24社 | 8.3% | 110.0% | 73.0% |
日本のTVドラマ | 71億52百万円 | 21社 | 9.7% | 111.9% | 113.6% |
洋画(TVドラマを除く) | 54億74百万円 | 28社 | 7.4% | 41.4% | 47.3% |
海外のTVドラマ | 30億24百万円 | 17社 | 4.1% | 65.2% | 85.9% |
アジアの映画 | 11億94百万円 | 13社 | 1.6% | 246.7% | 489.3% |
アジアのTVドラマ | 20億49百万円 | 13社 | 2.8% | 57.9% | 45.3% |
日本のアニメーション(一般向け) | 224億47百万円 | 26社 | 30.4% | 98.9% | 91.2% |
海外のアニメーション(一般向け) | 13億15百万円 | 9社 | 1.8% | 88.2% | 235.2% |
日本の子供向け(アニメーション) | 9億61百万円 | 12社 | 1.3% | 51.7% | 51.5% |
日本の子供向け(アニメーション以外) | 13億60百万円 | 8社 | 1.8% | 82.6% | 58.4% |
海外の子供向け(アニメーション) | 7億57百万円 | 5社 | 1.0% | 73.5% | 160.0% |
海外の子供向け(アニメーション以外) | 22百万円 | 3社 | 0.0% | 61.1% | 21.4% |
音楽(邦楽) | 147億27百万円 | 15社 | 19.9% | 103.4% | 91.5% |
音楽(洋楽) | 12億99百万円 | 15社 | 1.8% | 101.6% | 95.9% |
ビデオカラオケ | 15百万円 | 3社 | 0.0% | 51.7% | 125.0% |
芸能・趣味・教養 | 45億89百万円 | 27社 | 6.2% | 78.2% | 66.7% |
スポーツ | 5億34百万円 | 13社 | 0.7% | 102.5% | 142.8% |
学校教育・企業教育・語学教育 | 2億20百万円 | 7社 | 0.3% | 178.9% | 372.9% |
成人娯楽 | 4百万円 | 1社 | 0.0% | 66.7% | 36.4% |
その他 | 6億71百万円 | 8社 | 0.9% | 86.1% | 93.6% |
合計 | 739億09百万円 | 32社 | 100.0% | 86.5% | 82.2% |
DVDビデオ「レンタル店用」のジャンル別売上
ジャンル | 合計金額 | 回答社数 | 構成比 | 前期比 | 前年同期比 |
---|---|---|---|---|---|
邦画(TVドラマを除く) | 65億79百万円 | 22社 | 14.7% | 108.0% | 104.2% |
日本のTVドラマ | 36億75百万円 | 18社 | 8.2% | 90.3% | 126.2% |
洋画(TVドラマを除く) | 104億51百万円 | 24社 | 23.3% | 77.9% | 78.2% |
海外のTVドラマ | 71億43百万円 | 15社 | 15.9% | 80.5% | 101.8% |
アジアの映画 | 4億78百万円 | 10社 | 1.1% | 119.5% | 124.2% |
アジアのTVドラマ | 43億05百万円 | 9社 | 9.6% | 87.9% | 86.4% |
日本のアニメーション(一般向け) | 85億41百万円 | 24社 | 19.0% | 103.1% | 88.1% |
海外のアニメーション(一般向け) | 7億78百万円 | 7社 | 1.7% | 97.6% | 108.4% |
日本の子供向け(アニメーション) | 15億05百万円 | 11社 | 3.4% | 75.9% | 84.9% |
日本の子供向け(アニメーション以外) | 5億59百万円 | 6社 | 1.2% | 110.5% | 97.9% |
海外の子供向け(アニメーション) | 3億03百万円 | 3社 | 0.7% | 105.9% | 175.1% |
海外の子供向け(アニメーション以外) | 2百万円 | 1社 | 0.0% | 33.3% | 9.5% |
音楽(邦楽) | 14百万円 | 1社 | 0.0% | 466.7% | 1400.0% |
音楽(洋楽) | 22百万円 | 4社 | 0.1% | 733.3% | 550.0% |
ビデオカラオケ | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
芸能・趣味・教養 | 4億36百万円 | 16社 | 1.0% | 85.5% | 79.9% |
スポーツ | 23百万円 | 5社 | 0.1% | 2300.0% | 287.5% |
学校教育・企業教育・語学教育 | 28百万円 | 4社 | 0.1% | 560.0% | ERR |
成人娯楽 | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | 0.0% |
その他 | 69百万円 | 3社 | 0.2% | 45.1% | 56.1% |
合計 | 449億29百万円 | 32社 | 100.0% | 89.3% | 92.4% |
DVDビデオの「販売用」の売上は日本のTVドラマを除けば、主要なジャンルはほぼ前年同期に比べてマイナスになっています。まあ全体が前年同期比82.2%なので当然ではありますが。それに比べるとレンタル店用は全体で前年同期比92.4%であり、海外のTVドラマや日本のTVドラマ、邦画など伸びているジャンルもいくつかあるなど、まだマシな状況といえるかもしれません
ブルーレイの売上(詳細)
今回の調査からブルーレイのジャンル別売上も公表されるようになったのでそちらも見てみます
ブルーレイの流通チャンネル別売上
金額 | 構成比 | 前期比 | 前年同期比 | |
---|---|---|---|---|
販売用(個人向) | 77億52百万円 | 91.8% | 110.4% | 391.5% |
レンタル店用(個人向) | 6億85百万円 | 8.1% | 122.5% | 337.4% |
その他・業務用 | 6百万円 | 0.1% | 600.0% | ERR |
現状はほぼ個人向けの販売用が売上のほとんどを占めています
ブルーレイ 販売用(個人向け)の売上
ジャンル | 合計金額 | 回答社数 | 構成比 | 前期比 | 前年同期比 |
---|---|---|---|---|---|
邦画(TVドラマを除く) | 3億96百万円 | 11社 | 5.1% | 440.0% | 3960.0% |
日本のTVドラマ | 91百万円 | 3社 | 1.2% | 433.3% | ERR |
洋画(TVドラマを除く) | 18億44百万円 | 16社 | 23.8% | 71.0% | 140.9% |
海外のTVドラマ | 1億22百万円 | 5社 | 1.6% | 393.5% | ERR |
アジアの映画 | 1億56百万円 | 3社 | 2.0% | 1950.0% | 7800.0% |
アジアのTVドラマ | 3百万円 | 1社 | 0.0% | ERR | ERR |
日本のアニメーション(一般向け) | 43億86百万円 | 15社 | 56.6% | 112.5% | 939.2% |
海外のアニメーション(一般向け) | 2億43百万円 | 5社 | 3.1% | 196.0% | 347.1% |
日本の子供向け(アニメーション) | 5百万円 | 1社 | 0.1% | ERR | ERR |
日本の子供向け(アニメーション以外) | 19百万円 | 1社 | 0.3% | ERR | ERR |
海外の子供向け(アニメーション) | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
海外の子供向け(アニメーション以外) | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
音楽(邦楽) | 3億31百万円 | 6社 | 4.3% | 252.7% | 752.3% |
音楽(洋楽) | 26百万円 | 6社 | 0.3% | 650.0% | 866.7% |
ビデオカラオケ | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
芸能・趣味・教養 | 1億30百万円 | 10社 | 1.7% | 110.2% | 173.3% |
スポーツ | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
学校教育・企業教育・語学教育 | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
成人娯楽 | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
その他 | 0 | 0社 | 0.0% | ERR | ERR |
合計 | 77億52百万円 | 30社 | 100.0% | 110.4% | 391.5% |
ブルーレイ レンタル店用(個人向け)の売上
※売上が無いジャンルが多いので、売上があるジャンルだけ表記してあります
ジャンル | 合計金額 | 回答社数 | 構成比 | 前期比 | 前年同期比 |
---|---|---|---|---|---|
邦画(TVドラマを除く) | 12百万円 | 1社 | 1.8% | 200.0% | ERR |
洋画(TVドラマを除く) | 3億07百万円 | 7社 | 44.8% | 73.1% | 164.2% |
海外のTVドラマ | 1億14百万円 | 3社 | 16.6% | 670.6% | ERR |
日本のアニメーション(一般向け) | 2億24百万円 | 2社 | 32.7% | 263.5% | 1120.0% |
海外のアニメーション(一般向け) | 28百万円 | 2社 | 4.1% | 96.6% | 254.5% |
合計 | 6億85百万円 | 10社 | 100.0% | 122.5% | 337.4% |
ブルーレイの売上の現状は販売用の売上がほとんどで、日本アニメーション(一般向け)と洋画の2つのジャンルに極端に偏っています。ただ売上は少ないものの前年同期比に比べ大幅に売上を伸ばしてきているジャンルもあり、そろそろ本格的に普及期に入っていくのではないかと思います
日本アニメーション(一般向け)の2008年上半期と2009年上半期のDVDビデオとブルーレイの売上を足した金額の比較
さてブルーレイの売上が大きい「日本アニメーション(一般向け)」ですが、このジャンルは前年同期の2008年上半期の統計調査にもおおよそのブルーレイの売上があり、それをDVDビデビデオの売上(販売用)と合わせて比較してみるとこうなります
※2008年上半期のブルーレイの売上は販売用とレンタル店用を合わせた金額のようですが、ブルーレイの売上は上記のように販売用の売上がほとんどを占めているため、販売用の売上で比較してみました
※2008年上半期の売上は日本映像ソフト協会会報 No.130(pdf)より
2008年上半期
日本アニメーション(一般向け) | |
---|---|
DVDビデオ販売用(個人向け)売上 | 246億06百万円 |
ブルーレイ売上 | 約4億72百万円 |
合計 | 約250億78百万円 |
2009年上半期
日本アニメーション(一般向け) | |
---|---|
DVDビデオ 販売用(個人向け)売上 | 224億47百万円 |
ブルーレイ 販売用(個人向け)売上 | 43億86百万円 |
合計 | 268億33百万円 |
さらにレンタル店用も合わせるとこうなります
2008年上半期
日本アニメーション(一般向け) | |
---|---|
DVDビデオ販売用(個人向け)売上 | 246億06百万円 |
DVDビデオレンタル店用(個人向け)売上 | 96億95百万円 |
ブルーレイ売上 | 約4億72百万円 |
合計 | 約347億73百万円 |
2009年上半期
日本アニメーション(一般向け) | |
---|---|
DVDビデオ 販売用(個人向け)売上 | 224億47百万円 |
DVDビデオレンタル店用(個人向け)売上 | 85億41百万円 |
ブルーレイ 販売用(個人向け)売上 | 43億86百万円 |
ブルーレイ レンタル店用(個人向け)売上 | 2億24百万円 |
合計 | 355億98百万円 |
日本アニメーション(一般向け)販売用の2009年上半期のDVDビデオの売上は2008年上半期に比べ8.8%ほど減少したのですが、ブルーレイの売上の著しい伸びがその減少分を上回り、さらにレンタル店用の売上の減少分(前年同期比11.9%減)をも補う形になり、販売用とレンタル店用を合わせた全体としても日本アニメーション(一般向け)は2008年上半期より売上が伸びている
この景気の中でも再生機器の購入など見るのにお金がかかりやすいブルーレイの売上がここまで伸びているあたり、アニメファンの画質へのこだわりと購買力はやはり侮れないなと