2009年の広告業の売上高
ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表:マーケティング - CNET Japan
というニュースがありました。さてこのニュースは広告費についてですが、特定サービス産業動態統計調査|経済産業省では広告業の売上高の方を見ることができます。そして2/16に2009年(1月〜12月)の確報が公開されたので2009年の広告業の売上がどうだったのかを見てみようと思います
2009年の広告業の売上
まず広告業全体の売上高はこうなっています
売上高 | 前年同期比 | ||
---|---|---|---|
2009年 | 4兆6666億3600万円 | 84.5% | |
2008年 | 5兆5217億7700万円 | 94.1% | |
2007年 | 5兆8670億5100万円 | 101.1% |
2009年の売上高は4兆6666億3600万円で前年比で−15.5%と大幅に減少しています、次に媒体毎の売上高を見てみます
媒体毎の売上高
※順番は構成比順になっています
媒体 | 売上高 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|---|
テレビ | 1兆3881億6400万円 | 88.2% | 29.7% |
SP・PR・催事企画 | 7348億3000万円 | 88.5% | 15.7% |
折込み・ダイレクトメール | 5233億7200万円 | 86.1% | 11.2% |
新聞 | 4056億1600万円 | 79.0% | 8.7% |
交通広告 | 1825億6700万円 | 81.9% | 3.9% |
インターネット広告 | 1613億1300万円 | 97.8% | 3.5% |
雑誌 | 1339億400万円 | 70.6% | 2.9% |
ラジオ | 607億2500万円 | 85.8% | 1.3% |
屋外広告 | 593億2200万円 | 85.0% | 1.3% |
海外広告 | 325億3600万円 | 69.3% | 0.7% |
その他 | 9842億8500万円 | 79.9% | 21.1% |
全媒体とも前年より売上を落としています。その中でもいわゆる「4媒体広告」に類する新聞や雑誌が前年比で20%以上も売上が減少しているのが目立つ。特に雑誌はこの急落により初めてインターネット広告の売上に抜かれる事になってしまいました
また上記の広告費のニュースだとインターネットの広告費が新聞を抜きテレビに次ぐ媒体となっていますが、広告業の売上だとそこまで大きい媒体にはなっていないようです。もしかしたら広告業としてみるとインターネット広告はまだまだ重要度が高い媒体では無いのかも?と思ったりしました